Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「男子ツアー開幕!」

先週末、男子ゴルフツアー開幕戦の東建ホームメイトカップは、ブレンダン・ジョーンズの圧巻の優勝で幕を下ろしました。


私も初日から4日間取材に行って来ました。


約3ケ月のオフシーズンの間、それぞれのプロが今季の開幕に向け調整を行ってきました。


賞金王を狙うプロ。初優勝を狙うプロ。賞金シード確保を狙うプロ。立場が違えば目標設定も異なります。


中でも、今季に復活を掛けるプロには特に頑張ってもらいたいという期待を寄せています。


明大ゴルフ部同期の深堀圭一郎プロと、私がゴルフを始めたきっかけでもあり、子供の頃から練習を一緒にさせてもらっていた伊澤利光プロ。


開幕戦で2位の小田龍一プロは伊澤プロと同じマネージメント会社JOYXに所属し、伊澤プロを“師”と仰いでいますし、3位の小山内護プロは学生時代、伊澤プロのお父様が主宰していらっしゃったゴルフレッスンの通称“伊澤塾”に私と一緒に通っていました。今でも伊澤プロはプロにとっても憧れの存在なのです。


二人とも残念ながら開幕戦は予選落ちとなってしまいましたが、伊澤プロ・深堀プロともにショットの切れは良く、オフシーズンの調整の充実ぶり、今シーズンに賭ける思いが伝わってきました。


そして、今季から新たにツアー参戦してくる若手や、海外勢の躍進にも期待しています。韓国勢もまた新たなプロが日本ツアーに参戦してきました。


お馴染みのキム・ヒョンソン(金亨成)プロが、「今年から日本ツアーに出る先輩です。韓国では5本の指に入るプレーヤーです。」と紹介してくれた、ルーキーのファン・インチュン(黄仁春)プロなどもシード権獲得ラインには十分に食い込んでくるでしょう。




-集合写真−
(左から、ファン・インチョン、キム・ヒョンソン、S・J・パク)





-ストラップ写真−
(キム・ヒョンソンのキューピーストラップ)


シーズン初めにこうやって有望な選手と出会えるのも嬉しいですし、今シーズンを色々と想像するだけでもワクワクしてきます。


楽しみな季節が始まりました!

日時: 2012年04月19日(木) |

アナウンサー