Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「2011年ゴルフ総括」

先週末、国内プロゴルフツアー最終戦、日本シリーズJTカップが行われ、今シーズンの全日程が終了しました。

42歳の藤田寛之プロと43歳の谷口徹プロのプレーオフになり、結果は藤田プロが勝ちました。

「もう、いっぱいいっぱいなんです・・・」と謙遜する藤田プロ、「日本人で誰が一番強いか見せてやる!」と最終日に同組の石川遼プロも顔負けの真っ赤なパンツで登場した谷口プロ、とても対称的な二人ですが、両プロから“真の強さ”を感じました。

同世代の私にとっては何とも心強く、心に残る素晴らしい最終戦でした。

若手の活躍が顕著だった昨今ですが、今シーズンは高山忠洋プロ、近藤共弘プロら30代中堅の選手の優勝に始まり、河井博大プロ、小林正則プロ、河野晃一郎プロ、賞金王のべ・サンムンプロ、最優秀新人賞のJ・B・パクプロ、史上3人目のアマチュア優勝となる松山英樹選手など初優勝者が10人!

そして最後はアラフォー対決で締めくくるという、話題の多い多種多様なシーズンでした。

私達伝える側にとっても、‘誰が優勝するかわからない’という状況の中で、どんな展開になってもベストな中継が出来るよう、より多くのアンテナを張って取材に取り組まなければいけません。

聞けば、オフと言っても既にトレーニング合宿の計画をびっしり立てていますし、年明けから海外でのツアーに参戦していくプロも多いようで、選手達はもう来季へ向けスタートしてるんですよね。

年明けから行われる試合や合宿などに、私も顔を出させてもらう予定です。

今から開幕が待ち遠しいです。

日時: 2011年12月07日(水) |

アナウンサー