Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「お伊勢参りとトーシン観戦」

週末、お伊勢参りと“トーシンゴルフトーナメント”の観戦に行って来ました。

まずは外宮から



次に内宮へ






お参り後は名物のかき氷と伊勢海老入りのお味噌汁を頂きました。






そしてトーシンゴルフトーナメントへ。

兵役帰りのドンファンが2年のブランクを物ともせず、07年のミズノオープンよみうりクラシック以来4年ぶり2度目の優勝を飾りました。

日本語の優勝スピーチは完璧でした。兵役中も毎日日本語を勉強し、自分の一日の行動を日本語で声に出して言う習慣をつけていたそうです。

関西オープンの食堂で一緒に食事した時も、突然「どっちかというとそっち系」と若者言葉を呟いていました。

ドンファンは2年間の兵役中、6週間に1度の3泊4日の休暇を家族や友達にも会わずに必ずゴルフ場で過ごし、毎回8ラウンドをこなしたといいます。ゴルフを思うように出来ない環境によって、ゴルフへの思い入れや勝ちへの執念が一層強くなったのではないでしょうか。






それから今回私の目に留まったのは、予選落ちした翌日の土曜日もゴルフ場に出向き、30度を超える炎天下の中、午前中から日が暮れるまで一時も休まずに黙々と練習していたキム・ドフン(金 度勲)の姿です。

パッティング練習を3時間。その後、そのまま打撃練習場に直行しショット練習を行っていました。あの忍耐力と集中力には驚きました。

この選手の初優勝もそう遠くないと思います。

今季日本ツアーの韓国人プロの優勝は、14試合中6人目。韓国人プロの強さの裏にはこの努力があるのでしょうね。

日本人プロも韓国人プロに負けない様、頑張って欲しいです!!

日時: 2011年09月13日(火) |

アナウンサー