Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「立命館大学で講義」

先日、立命館大学で講義をさせていただきました。


僭越ながらこれまで講演をさせてもらったことは何度かありましたが、大学での講義は初めて。


学生の皆さんにどんなお話しをすればいいのか迷いましたが、学生の皆さんよりも約20年長く生きている分だけ、人生の先輩として皆さんのこれからの人生に少しでも役に立つような話が出来れば良いなと思い・・


自分がこれまでの人生で指針としてきたことを、アナウンサーの職業や今まで取材してきたアスリートと照らし合わせながら、人との繋がり、学生という今の時期の大切さなどをお話させていただきました。


その後、講義を受けた学生さんからの感想文が届き、1枚1枚しっかりと読ませてもらいました。感想を読んで、微力ながら皆さんのお力になれたようで嬉しかったです。中には私には勿体ないような有難い言葉ももらい、私にとっても励みになりました。


学生の皆さんからは感想と同時に質問も寄せられましたが、また次の機会があればお答えしたいと思います。


この場をお借りして、感想を寄せてくれた学生の皆さん、有難うございます。

日時: 2010年11月19日(金) |

アナウンサー