Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「新藤栄作さん」

先月、新藤栄作さんが出演されていた片岡愛之助さん主演の
「花の武将・前田慶次」というお芝居を観に大阪松竹座に行って
きました。





新藤栄作さんとは私が入社2年目に担当した「BEアップル2時!」
という午後のワイドショー番組で共演させて頂いたのがきっかけで
可愛がってもらっており、約18年経った今でも大阪にいらっしゃると
連絡を頂きます。


新藤栄作さんは徳川家康役で、片岡愛之助さん演じる前田慶次の敵役。憎らしい程、悪役の徳川家康を見事に演じきっていました。


舞台後楽屋にご挨拶に伺うと、役に入り過ぎるあまり芝居が終わっても中々家康から抜け出せず、「しばらく部屋で自分の気持ちを鎮めないと普段の自分に戻れないんだよ。」とのこと。


そんな新藤さんから熱い役者魂を感じました。


共演していた当時、入社二年目で仕事もまともに出来ない私にとって、NHK朝の連続テレビ小説の主演でデビューされ、ドラマや映画、舞台などで大活躍されていた新藤さんは、到底手の届かない人でした。


しかし、新藤さんは本当に懐の深い方で、こう言うと失礼かもしれませんが“良い兄貴”という感じでした。


上手く番組のコーナー進行が出来ずにスタジオで右往左往している私を、面倒見の良い新藤さんはきっと放っておけなかったのかもしれません。


毎週のように食事に連れって行ってもらったばかりか、甲子園での
阪神2軍戦の私の実況練習に“解説者役”として付き合ってもらった
こともありました。


アナウンサーとしての基本になる、スタジオの回し方や、発声方法などを細かく指導して頂いたことも、今日の私にとって大きな財産となっています。


私の礎を作って下さり、こうして18年経っても変わらずに声を掛けてくれる新藤さんには心から感謝しています。


日時: 2010年10月07日(木) |

アナウンサー