Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「世界新記録達成!!」

石川遼プロが中日クラウンズ最終日に大爆発!!

何と男子プロゴルフツアー世界新記録となる“58”でまわり、
6打差を難なくひっくり返して大逆転。今季初勝利を挙げました!!

比べるのもおこがましいですが、私のベストスコアは67。
今ではどうやっても70台がやっと。50台なんて夢のまた夢です。
ビギナーの方ならハーフで打つスコアでしょう。

58はあまりにも衝撃的過ぎる数字です。

この歴史ある和合コースは、それでなくても難しかったコースですが、
昨年度の大会からコース改良を施し難易度を上げてきました。

更に今年もグリーンに改良を加え、よりハイレベルな技術を要求する
コースへと変貌を遂げていたはずなのです。

特にグリーンの改良にポイントを置いていたようで、
グリーンの狙ったところにしっかりと止まるショットを打てないと
すぐにグリーンをこぼれてしまい、スコアを伸ばすことが出来ない
ようになっています。

その点を考慮し、最終日を単独首位で迎えた丸山茂樹プロは、
ティーショットでは低めの球で確実にフェアウェーに運んで、
グリーンにしっかり止めて乗せることを優先させる安全策をとって
いました。

しかし、石川プロはコース改良も何のその。
難易度を上げた和合を物ともしない豪快なゴルフ。
攻めに攻めてバーディーを量産し、一日で12バーディーと
日本ツアーバーディー記録タイをマーク。

こうなると、来年は一体、
和合はどんな改良を加えてくるのでしょうか。

もう、コースを監修する方の想像をはるかに越えた次元に
石川プロは突入しているのでしょう。

本当に驚異の18歳です。

ミズノオープンよみうりクラシックでは
ディフェンディングチャンピオンとして
一回り大きくなった姿をまた見せてくれるでしょう!!

日時: 2010年05月02日(日) |

アナウンサー