Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「サムギョプサルの日」




すっかり恒例?になった韓国グルメ編。

野村アナ風に言うと、昨日3月3日と言えば何の日?

日本ではひな祭りの日や耳の日などありますが、
韓国では「サムギョプサル」の日になっています。

今日はその「サムギョプサル」の話を。

韓国と言えばやっぱり焼肉!!

日本で焼肉と言えば普通は牛肉ですが、韓国で焼肉と言うと
牛肉より豚肉の方が一般的です。

中でも「サムギョプサル」という豚の三枚肉の焼肉がおすすめ。

サム=3、ギョプ=層、サル=肉という名前の通り、赤身と脂身が交互に
三層になっているお肉でとってもジューシー。

この三枚肉と一緒にキムチやニンニクも焼いて、サンチュや
エゴマの葉、薄いお餅などで巻いて頂きます。

お腹いっぱい食べても一人1000円前後と牛肉と比べても
とてもリーズナブル。これまで焼肉と言えば牛肉一辺倒の私でしたが、韓国に行った時は豚肉しか食べなくなりました。(笑)

日時: 2010年03月04日(木) |

アナウンサー