Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「宮里藍2勝目!!」

世間はオリンピックの話題で持ちきりですが、
ゴルフ界ではこんな素晴らしい金メダルがありました。

宮里藍選手がアメリカのLPGAツアーで2勝目を挙げました!!

しかも、今季開幕戦「ホンダPTT LPGAタイランド」でいきなりの優勝です。

オフには相当な練習を積んでいたようですが、
開幕戦ですぐに結果を出せるのが宮里選手の凄いところですね。

最終日は、首位と6打差の3位タイからのスタートでしたが、
自己ベストタイの63ストロークをマークしての逆転優勝。

最終18番ホールでは劇的なチップインバーディーを決め、
これが優勝の決め手となりました。

男子ゴルフ界の人気復活の立役者が石川遼なら、
女子ゴルフ界もっと言えば日本のゴルフ人気復活の糸口は
この宮里藍だと言えるでしょう。

私は宮里選手のショートゲーム(グリーン周りの小技)が大好きです。

いつも同じリズムでクラブをコントロールしていて、
それはメトロノームのようなイメージ。

そこに天性の柔らかさが加わっているので、サンドウエッジの扱いは
見ていて惚れ惚れしてしまいます。グリーン上のパターに関しても同じです。

宮里藍選手は今季日本ツアーの開幕戦、地元沖縄での「ダイキンオーキッド レディース」に出場予定とのこと。私も4月の「スタジオアリス女子オープン」実況に向け事前取材に行く予定なので、しっかりとこの宮里選手のプレーをこの目に焼きつけ、取材をしてきます。

日時: 2010年02月25日(木) |

アナウンサー