Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「念願の女子ツアー」




(@花屋敷ゴルフクラブよかわコース18番Hパー4)
「トーナメント使用ティーから見たホール全景」

この春、何と読売テレビが久しく離れていた
女子ゴルフツアーの試合を中継することになりました!!

その試合とは「スタジオアリス女子オープン」

4月9日(金)~11日(日)、
兵庫県にある花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースで開催されます。

私も初めて念願の女子ツアーの実況を担当させて頂きます。

先日、そのコース設定に立ち会ってきました。

日本女子プロゴルフ協会理事の今堀りつさん、
大会競技委員長を務める江間陽子さんら総勢20人程で、
大会で使用するコースセッティングをイメージしながら
1ホールずつ丁寧に全18ホール確認しました。

私も実況アナウンサーの立場で、
実際の放送の際に反映できるよう、
コースセッティングの意図を確認して行きます。

「自分ならどう攻略するだろうか?」

そんなことも考えながら
5時間掛けてじっくり18ホールを歩きましたが、
バーディーを簡単にイメージ出来るホールがほとんど無く、
ともすれば簡単にボギーになってしまうような
難易度の高いホールが目立ちました。

必ずどこかに罠があり、それを攻略しなければいけないのです。
とても戦略性に富んだ素晴らしいコースです。

今回は歩いて回った印象だけですが、
大会までには自分で実際にクラブを握って
このコースを回ってみる予定です。

実際にラウンドしてみないと分からない印象も
出てくると思いますので、またお伝えします!!

日時: 2010年02月08日(月) |

アナウンサー