Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

断食! ( よもやま話 ) 

先週末、
人気女子プロゴルファー諸見里しのぶ選手と
ほんの少しだけ話をすることができました。


地元沖縄での戦いを前に体調や調整十分で臨んだとのこと。
残念ながら開幕戦で優勝という結果は残せなかったものの、
いつもの‘しのぶスマイル’が戻っていました。


と言うのも、2009年にはシーズン6勝。
最終戦で女王の座を奪われ賞金ランク2位となったため、
去年・一昨年に雪辱を晴らすと意気込むも、
結果は真逆の方向へ進み、2年間未勝利と苦しい時を過ごしました。


そんな諸見里選手がこのオフに取り組んだ事の1つが『断食』
準備と複食を入れて約10日間のプログラムだったそうです。
大きな目的は「アレルギー体質の改善」とのことですが、
その結果、
これまで口にすることができなかった物が食べられるようになったそうです。
アスリートにとっての食生活は競技と同じくらい大事ですからね。




私がなぜこのトピックスに飛びついたかと言うと、
実は私も先日2日間だけ『断食』したからなんです。


私の場合は、不規則極まりない生活習慣と
暴飲暴食で疲れているだろう胃腸を休めるのが目的…^^;)


固形物は一切取らず、
水と野菜ジュースと酵素液だけの丸2日を過ごしました。


気のせいかどうかわかりませんが、何かスッキリした気がします!




↑   ↑   ↑   ↑

複食は雑炊にしました。
胃腸がびっくりしないように、しっかりゆっくり食べましたが、
改めてこれまでちゃんと噛んでいなかった事がわかりました。
(自分の子供には‘ちゃんと噛め!’と言うくせにね…)


どこかのお寺で修行のような形でもなく、
隔離された場所でのチャレンジでもなく、
周りに‘食’に関する情報があふれる日常の中で取り組んだ
今回のたった2日間の断食…


誘惑が多かったけど、
そこを貫けたので精神的には成長できたかもしれません。。。


【注意】
思いつきのように私はやってしまいましたが、
お医者様や専門家にしっかりプログラミングして頂くことを
おススメします。
くれぐれも無理のないようにしないといけませんね。




【余談】
断食は英語で fast(ファスト) と言うようです。
朝食を意味する breakfast は「断食をやめる」が語源らしいです。
この挑戦で1つおりこうさんにもなれました(^^)/

投稿者: 尾山憲一 日時: 2012年03月06日(火) | コメント (0)

アナウンサー