Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

キャンプ取材記 【巨人編】 ( プロ野球 ) > ( 巨人 ) 




巨人と阪神のオープン戦が那覇で開催されました!


昨年から2次キャンプを沖縄で行っている巨人。
ほとんどの球団が沖縄に集結している中、
対外試合を求めて巨人もプランを変えてきたのです。


ほんのちょっと前までは、
高知や宮崎でのキャンプが当たり前でした。
沖縄はこの時期、雨が多く、
球場や室内練習場設備が整っていないので、
いくら温暖でも各球団敬遠していたのです。。。


ですが、沖縄県の設備投資や積極的な誘致の結果、
ここ10年で様変わりし、
離島を含めて今や10球団+韓国数球団がキャンプを張っているのです。


巨人も宮崎での基礎キャンプを終え、沖縄での実践キャンプへ。
主力もしっかり名を連ねた阪神とのオープン戦。
先発には話題の沖縄出身の高卒2年目:宮国。
3回パーフェクト投球で地元を沸かせました…


…が、
タイガースは主力が実践初出場とあってまだまだの状態。
シーズンに入ったらそうはいきませんよ!


野手では、意外と評価の高い新外国人ボウカーやFA村田の加入で、
またまた競争激化。
投手陣はFA杉内や移籍ホールトンが加わり地球規模の大補強をした巨人。
ただ、やみくもな補強ではなく、
まさに足らない所を補ったのは事実でしょう…


阪神和田監督は
「タイガースである以上、巨人を倒して優勝する」と言明!
この日は、0-1で敗れてしまいましたが、
この借りは公式戦できっちり返すと和田監督の目は真剣でした。


今シーズンの伝統の一戦も目が離せません。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2012年02月28日(火) |

アナウンサー