Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

台風被害… ( 番組他 ) 

先週末、全国各地に大きな被害をもたらした台風12号…


特に、紀伊半島は土砂崩れで川が氾濫し、
悲しみの大災害となってしまいました。


その被害状況をお伝えするために、
月曜日、上空からリポートをさせて頂きました。


上空から改めて見る紀伊半島はやはり山ばかりで、
その合間を流れる川とその近くに小さな集落があるのがよくわかりました。
普段は共生している自然が音を立てて崩壊すると、
このようになってしまうのか…と目を覆うばかりでした。


亡くなられた方やいまだ行方がわからない方…お悔やみ申し上げます。
また、そのご家族のことを想うと言葉が出ません。


そんな想いを押し殺して向かった和歌山県上空…
パイロット・整備士・カメラマン・技術スタッフ・私の5人が搭乗。
人数と燃料の関係で、フライト時間は限られています。
南紀白浜空港で燃料補給と言う手段もあるのですが、
今回は自衛隊や消防等のヘリコプターの着陸が優先となり、
ytvヘリコプターの着陸許可が下りませんでした。


そこでこちらに緊急着陸!




白浜空港近くのゴルフ場です。
緊急時のためにあらかじめ契約していたそうです。


いったんこの場で燃料を補給し、再フライト。


ですが、実は高所&上空の飛行物が苦手な私…
常に手に汗握りすぎて…





計4フライト6時間弱…
左手を置いていた私のひざは…


被災者の方を想いながら、
恥ずかしながら、個人的な恐怖とも闘っておりました。。。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2011年09月07日(水) |

アナウンサー