Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

アニキの一言 ( プロ野球 ) > ( 阪神 ) 

日曜日、仙台での楽天阪神戦。
今季苦しんでいる左腕投手に、
阪神打線はこの日も2回以降6回までパーフェクトに抑えられ、
被災地仙台の虎ファンはため息の連続でした。


0-1で迎えた7回も2死…
4番新井選手は4番として1発長打を狙ってもいい場面。
結果はセンター前ヒット。
とりあえず、初回先頭打者マートンが打って以来の安打で出塁。
ほんの少しだけ球場が盛り上がった。。。


続く打者は、大学時代を過ごした仙台を第2の故郷と話すアニキ。
アニキの打球は弾丸ライナーでライトスタンドへ飛び込む逆転2ランHR!
まさにひと振りで試合をひっくり返しました。


試合は、粘りの投球をした先発久保から守護神藤川球児のリレーで
阪神が逃げ切り連敗を「3」でSTOPさせました。


試合後のヒーローインタビューでアニキは
「なかなか点が取れず投手に迷惑をかけていた。
打てない時はヒット狙いになるものだけど、
逆に長打を狙う気持ちで…」


そうこれだ!と思いました。


今季の阪神は統一球の影響なのか?なかなか状態が上がりません。
ですが、他球団を見てみると、
統一球の影響なんて関係ないくらい打っている選手もいるわけです。


真弓監督は、5月半ばに、
機動力を使えるような打順に変えた時もありました。
ですが、その選手達が出塁しないと作戦も使えません。


だったら、昨季のような「ダイナマイト」を思い出さすしかないのです。


「長打力があり、息つく暇もない侮れない打線」
他球団の阪神打線に対する印象です。
投手が一番嫌がるのは‘強いスイングをされる事’とよく聞きます。


ならば、打たされているような打席での残念な姿ではなく、
ホームランか三振かのブンっ!としたスイングを見せて欲しいのです。


雨の仙台でスピーカーを通して、
テレビラジオを通じて発したアニキの一言。
『逆に長打を狙う気持ちで…』
ここに阪神打線浮上のヒントがある気がしてならないです。




と言いながら、昨夜、日ハムのダルビッシュさんにあのピッチングされたら、
交流戦負けなしのソフトバンク打線でも打てないはず…


明日から本拠地甲子園に戻ってそのソフトバンク→オリックス戦です。
聖地の力をもらって交流戦後半戦は巻き返しましょう!!!


【ytv交流戦中継】
6/3 vs H … 若菜嘉晴さん&赤星憲広さん・実況:小澤昭博アナ
6/4 vs H … 川藤幸三さん&佐野慈紀さん・実況:尾山憲一
6/6 vs H … 川藤幸三さん&赤星憲広さん・実況:小澤昭博アナ
6/12 vs L … 川藤幸三さん&赤星憲広さん・実況:尾山憲一
6/14 vs F … 川藤幸三さん          ・実況:本野大輔アナ 

投稿者: 尾山憲一 日時: 2011年06月02日(木) |

アナウンサー