Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

思い出すなぁ~ ( よもやま話 ) 

昨日は、大阪ミナミの有名たこ焼き店に関するニュースでもちきりでした…


これから執筆することは、その是非云々ではなく、
今から18~9年前の思い出話でございます。。。


昨日の報道でも取り上げられていましたが、
あのお店でたこ焼きを購入する方の多くは、
我々地元に住む人間よりは国内外問わず旅行者が多いはずです。


今から18~9年前、
ytvのアナウンサー試験を受けていた私もその1人でした。


2日目のカメラテストで喋る内容として「大阪」という漠然としたテーマを与えられ、
初日の試験を終えた我々受験生は、それぞれの感性で取材にあたりました。


「そんなん言われてもなぁ~」

意気揚々と街などへ飛び出した仲間とは裏腹に、
私とH君(静岡の某局員)の2人は途方に暮れかかっていました。


「仕方ないからミナミでも行ってみようか?」
と2人で繰り出し、とりあえず頂いたのが「大たこ」のたこ焼き。。。


今とは違い、まだ整備されていなかった道頓堀川のたもと付近で、
熱々のたこ焼きをほお張りながら…


「これからどうする???」

とまだ取材テーマを決めかねていた2人…


「俺、やっぱりあそこへ行くわ!」

たこ焼きを食べ終わった頃、ほぼ同じタイミングで顔を見合わせました。


H君は新大阪駅へ。
当時の年末シーズンの定番だった「シンデレラエクスプレス」にあやかって、
新大阪駅で最終の新幹線で見られる悲喜こもごもを…


私は甲子園球場へ
元高校球児ながら聖地へは行ったこともなく、
野球中継アナを目指して受験していた私は、甲子園を見ずして何をアピールするんだ…
と、たまたま阪神横浜戦が行われていた甲子園へ足を運びました。
(厳密には‘大阪’とのテーマから若干それますが…)


初めて足を踏み入れた甲子園…大きかった…広かったなぁ~
投手野田が横浜最後の打者レイノルズを三振に仕留めたシーンを目に焼き付けました。


翌日、カメラの前でそのシーンを実況した私…


今、こうしてytvアナウンサーとして、
スポーツ担当アナとして皆さんへ野球を伝えられるのも、
あの「大たこ」のたこ焼きを食べながら、
自分の見たい行きたいテーマへ思いを馳せたおかげかと…


大阪市による行政代執行を前に自主撤去していた姿を見て、
賛否などとは別の想いを感じたニュースでした。。。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2010年12月17日(金) |

アナウンサー