Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

野球界の将来は??? ( プロ野球 ) 

今年の日本シリーズに見たNPBの行方…


千葉ロッテvs中日の対決と決まった時に話題になったのは
「日本シリーズ史上初の地上波全国中継なし」


私も放送局側の人間であり、
色々な判断の末のことと思われるので、それに関してとやかく言うつもりはありませんが、
結局、日本のプロ野球はそうなってしまったと言うことなのでしょう。


結果論かもしれませんが、
千葉ロッテvs中日の頂上対決は見ごたえある素晴らしい戦いでした。


さらに、もちろんそういう規定ですが、
第6戦は、5:46に渡る史上最長試合になりましたが最後まで放送がありました。
同じく延長に入り、試合時間が長くなった第7戦もそうです。。。


昨今、野球は試合時間が長いと言われています。
途中で放送を終了するなら、最初からするなとよくお叱りを受けます…


野球は、サッカーと違って時間に束縛されない競技であり、
9イニング制であるという、別の束縛がある中での「間」のスポーツです。


趣味や生活様式が多様化している現代日本において、
人が集中できる時間も昔より短くなってきたとも言われています。


18:00プレーボールのナイトゲームが必ず21:00までに終わる…
(できれば20:50くらい)
そんな競技になったらパッケージ化しやすいのだと思います。


ですが、時間を制限したら、
先の日本シリーズのあの第6戦や第7戦みたいな
野球の醍醐味をが詰まった試合は見られません。
中日の落合監督が終始話していた「野球の面白さを伝えるのが我々の使命」は、
こういった流れへの警鐘というか反発なのかもしれません…


競技の特性なども考えると…
以前からこのブログでもことあるごとに提唱してきましたが、
審判さんがストライクゾーンを広くして、微妙な球は全部ストライクにして、
なるべくピッチャー有利のルールにすることで、スピーディーにする!!!
振らないバッターが悪いって考えです。


見ている側からすると、打って打って打ちまくる野球の方が盛り上がるのでしょうが、
野球界の発展のためには仕方ありません。。。


そういう意味では、来季から12球団統一される使用球は
野球界にとってのターニングポイントかもしれませんね。
(反発係数が低く、俗に飛ばないボールと言われる球で、
五輪など国際試合で使われる球に近い球とも言われています)


日本プロ野球界と放送局との関係…
全国中継になるならないなど、考えさせられた2010年日本シリーズでした。。。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2010年11月10日(水) | コメント (3)

コメント


なんて、お仕事 好きな 。 ブラボー !!!


またまた、宜しければ、私の ブログ ご拝見いただければ、

ご光栄で御座います。 

http://ameblo.jp/mitabatakedamu/entry-10702844980.html

投稿者: ☆ 村雲 LOHA ☆ 日時:2010年11月11日(木) at 09:24

尾山さんどうも。僕は一人でも野球ファンが増えてほしいといつも思っています。亀梨さんが楽天の山崎さんなどにや指導を受けるロケは素晴らしいです。僕は阪神ファンなので江川さんのうるぐすは簡単に見てトラトラタイガースを全部見るのが大半でしたが、今は毎週末GOINGみます。亀梨さんのファンが一人でも野球に関心をもってくれるとうれしいです。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月11日(木) at 22:17

尾山さん昨日のGOINGタカトシさんがキャスターしていました。江川さんとのいきもよくあっていました。面白かったです。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月14日(日) at 20:46

アナウンサー