Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

アッキャマン躍動! ( プロ野球 ) > ( 阪神 ) 

すごいわ~


阪神に突如現れた秋山拓巳投手。
愛媛の西条高校からドラフト4巡目で入団した新人でまだ19歳。
昨日も勝利してなんと4勝目を挙げました!


中日の猛追を受け、順位も入れ替わり、阪神も巨人も中日を追いかける展開。
先週土曜日からの直接対決する伝統の一戦は、優勝を左右する重要な3連戦。
1戦目も2戦目とバントの失敗が相次ぐなど、
プロでずっとプレーしてきた選手でもド緊張している中での登板…


試合後「巨人の強力打線を前に萎縮した」と話してはいましたが、
調子が悪かった立ち上がりから修正して逆転してからのピッチングはお見事でした!


実況していてもその落ち着きぶりに敬服。何とも頼もしい選手です!
解説の赤星さんも『高卒ルーキーって肩書きはもう要りませんね』と話すなど、
この厳しい戦いが続く中で9月に3勝ですから値打ちありますね!
(他の選手どうした!?って声も上がっていますが…)


さて、昨日の中継で皆さんに披露できなかった秋山投手のいい話を…


●グラブをつけている左手につけている黄色のバンド

去年まで在籍したジェフ・ウィリアムス投手が
ブルペンスタッフを一丸にするために作った‘ジェフバンド’です!
惜しまれながら退団したジェフが
「新たに加わるピッチャーに渡してくれ!」と投手担当の永田通訳に託したものなんです。
通算4勝にはジェフの想いも含まれています!


●秋山投手がマウンドへ上がる時に使用する登場曲

‘科学忍者隊ガッチャマン’なんです!
ファンの間で‘アッキャマン’って言われていることがわかっていたなら
ユーモアセンス抜群ですね!


●あの時は14歳…

阪神前回優勝の2005年は中学2年生(14歳)…
あの時、中2だった少年が優勝へ向けてチームを後押しです!


今から始まるナゴヤドーム3連戦ですべてが決まります…

投稿者: 尾山憲一 日時: 2010年09月21日(火) | コメント (6)

コメント

 アッキャマン深い…涙の1軍初登板から甲子園での巨人戦堂々のピッチング&リベンジを果たしましたね!!しかも、こんな首位攻防の戦乱中での登板なのに、すごいルーキーがやってきたものです。真弓監督も思い切った采配!そして、平田2軍監督・2軍スタッフの期待も彼にはかかっている!!!だからこそ余計に気合いが入るのでは??
 オーあっきゃま~ん・あっきゃま~~ん!!

投稿者: とら虎タイガース 日時:2010年09月21日(火) at 18:00

尾山さん昨日の実況お疲れ様でした。さて、秋山の素晴らしい投球も見たところで、今日からナゴヤドームです。僕は今日は1179MBSラジオのあの板東英二さんの解説で試合終了まで楽しみたいと思います。阪神の勝利を期待して、明日のすまたんでの勝利の報告、森さんの笑顔を期待して、ではまた。

投稿者: 小原正裕 日時:2010年09月21日(火) at 19:17

尾山さんどうも。すべてが決まりますとおっしゃったナゴヤドームで阪神は連敗してしまいました。非常に残念です。でも投手陣は2試合で3点しか与えていません。これは素晴らしいことです。阪神ナインはみんな頑張っています。きっと中日が強すぎるのです。ナゴヤドームでの勝率は桁はずれですからね。
今後が心配です。ではまた。

投稿者: 小原正裕 日時:2010年09月22日(水) at 21:34

尾山さん残念です。YGも勝利してタイガースは3位になってしまいました。明日こそは勝ちたいですね。ではまた。

投稿者: 小原正裕 日時:2010年09月22日(水) at 21:54

尾山さんどうも。阪神1日で2位に返り咲きました。最後の最後で能見、マートンやりました。明日の甲子園カープ戦もきっちり勝ちたいところですね。ではまた。

投稿者: 小原正裕 日時:2010年09月24日(金) at 19:27

阪神昨日は新井さんと坂の活躍。マートン203本目のヒットで勝ちました。ところがヒーロインタビューの音声が球場のファンに聴こえない。MBSラジオ兼任のMさん大変そう。MBSラジオで聴いていた僕には聴こえるのに。その後急遽新しいマイクを用意して新井さんと坂のインタビューが始まりました。今日はD、YGともに負けて助かりました。ではまた。

投稿者: 小原正裕 日時:2010年09月26日(日) at 21:54

アナウンサー