Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

大相撲中継中止… ( スポーツ ) > ( 他スポーツ ) 

角界を揺るがす大問題が続いています。


野球賭博に端を発し、
昨日、ついに長年続けていた大相撲中継を取りやめることを決めました。


今まで当たり前だった光景が、
今回の名古屋場所に関してはなくなるのです。


大人の事情で言えば、
大相撲中継が始まると、民放の視聴率にも影響があるので、
助かると言えば助かるのでしょうが、
NHKさんは大いなる決断をしたわけです。。。


この決定がよかったのか悪かったのかは意見が分かれるところでしょうが、
角界の体質改善を図らないことにはどうしようもない問題です。


そもそも、今回の賭博に関することでも、
若かりし時からそれが当たり前だと思っていた方が親方になり、
弟子を育てているわけで、善悪の判断を…と言っても無理な環境なわけです。


かつて取材者として、あるいは知り合いを通じて見てきた角界ですが、
よく言われる‘ごっちゃん’体質をなくさないことには何もかもが変わらない…
国技の名の下に、色々な事から守られ、許されきた体質は本当に変わるのでしょうか?


協会トップ達が、自分たちの利を失ってまでもメスを入れなければ、
相撲ファンは戻ってこないはずです。
それでなくても、かろうじて開催される名古屋場所は、
日本人力士が謹慎者多数により、またほとんどが外国人力士達の取り組みになるわけです。


今、考えないで、いつ考える?
頑張れお相撲さん!!!

続きを読む "大相撲中継中止…" »

投稿者: 尾山憲一 日時: 2010年07月07日(水) | コメント (0)

アナウンサー