Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

プロ初勝利おめでとう! ( プロ野球 ) > ( 阪神 ) 

今日の日ハム対阪神@札幌ドーム


相手は日本を代表するダルビッシュ投手。
こちらはプロ未勝利の鶴投手。


どう考えても阪神は分が悪いマッチアップですが、
終わってみれば、鶴投手が勝利投手になり、ダル投手が敗戦投手に…


勝負事って、やはり終わるまでわかりません。。。


この2人…ともに大阪出身でボーイズリーグ時代に対戦経験があるようで、
(ダルさんが学年1つ上)
その時も鶴投手が勝利したそうです。


その鶴投手…ドラフト1位選手ながらケガなどにも泣かされ、
これまで満足いく成績を残せませんでした。
プロ初登板は、2年前の千葉マリンスタジアムでのロッテ戦。
1つもアウトを取れずに降板しました…


これを意味するのは、防御率が記録されないってことです。
2ケタでも3ケタでもなく『記録なし』が鶴投手のスタートだったのです。
本人と話をした時に、あえてその時の話を聞いたら
「あれ以上の苦しさはありませんから。マウンドでいい聞かせています」
今日のマウンドでもきっと苦しい時はあったはずです。
その時、鶴投手の胸には、あの時のことを思い出していたはずです。


一流になるのに順風満帆にいく人はひと握り。
ほとんどの人が何らかのハードルを乗り越えているのです。


苦しみの末に、ようやく‘1’が動いた鶴投手。
明日のスポーツ紙には『鶴の恩返し』やら『鶴が恩返し』などの見出しが躍りそうです。
本当の恩返しは、チームの大黒柱になって、大エースになってからですよ!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2010年05月29日(土) |

アナウンサー