Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

潤い対策バージョンアップ! ( よもやま話 ) 

空気が乾燥する季節…
我々の商売、のどの乾燥は仕事にとっての大敵です。。。


人それぞれ寝る時の潤い対策は色々あるはずです。

加湿器を使ったり…濡れた洗濯物干したり…洗面器に水(お湯)入れたり…

でも一番ベーシックなのは‘マスク’着用だと思います。


↓ 私の場合はこれです ↓





何の変哲もないマスクですが、ややレトロな‘ガーゼ’のマスクです。


最近は不織布のマスクが流行っていますよね。
今シーズン、最初はそれを使用しました。


日中の着用は何の問題もないのですが、
寝ている時って何か違和感があったのです。。。


フー…パスッ…パスッ…


唇とマスク面との間に隙間があるため、呼吸時にパスパス音がするのです。


やっぱり‘ガーゼ’や~
お店を探したのですが、流行とは逆行しているからか?
置いていなかったり、品切れなど。。。
私の動線では発見にやや苦労しました。


しかし、以前は当たり前だったガーゼのマスクですが、
不織布のマスクの鼻部にある「ワイヤ」でマスクを固定することに慣れてしまった私…
ガーゼマスクの‘頑なまでの形状維持’に戸惑いを感じました…


そこで…





捨てる直前の不織布のマスクから「ワイヤ」を取り出し、
ガーゼのマスクに埋め込みました!
画像上部の「- - -」は久しぶりの裁縫の縫い目です(恥)


潤い対策バージョンアップ完了!
これで今シーズンはバッチリ!!


朝起きた時に、マスクが外れていなければ…の話ですが…

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年12月12日(土) | コメント (1)

コメント

ナイスアイデアですね。ガーゼのマスクは洗って再利用できるし良いです。ゴムが伸びてしまうのも欠点ですが。。

投稿者: スコア∞の宮っこ 日時:2009年12月14日(月) at 07:56

アナウンサー