Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

61年ぶりの聖地へ! ( スポーツ ) > ( アメフト ) 

今季からシステムが変わった学生アメフト日本一決定戦「甲子園ボウル」


この日は、
関西王者:関西大学vs東海王者であり、トーナメントを勝ち抜いてきた名城大学が、
西日本代表の座をかけて戦いました。


1947年の第2回と翌48年の第3回大会以来、甲子園から遠ざかっていた関大。
1949年に関学が出場してからは、関学の33年連続出場・京大の台頭・立命館の躍進…
関西リーグは3強時代と言われ続け、第4勢力の誕生待ちでもありました。


今シーズンの関大は、初戦の京大撃破に始まり、関学・立命館をも倒し、
なんとなんと61年ぶりの全勝単独優勝を飾りました。


全日本大学選手権準決勝 
関西大学 42 − 6 名城大学






スタンドを埋め尽くした関大OBやファンの前で整列する選手たち。
半世紀の時を超え、61年ぶりにようやく甲子園出場が決まったものの、
勝って兜の緒を締めて???あまり笑顔はありませんでした。


磯和監督の胴上げや真の笑顔は、甲子園を制してからなのでしょうね。




リーグ優勝、そして甲子園でも間違いなくキーマンとなる
背番号1番 RB藤森裕人選手(3年)です。

最初の攻撃でミスをしてしまいましたが、その直後に95ヤード独走のタッチダウン!
この男が走れば関大の勝利が見えてきます。


関大一校野球部時代は甲子園出場の夢は叶わなかったものの、
違う種目で聖地に足を踏み入れます!


12月13日(日)
3年ぶりの甲子園開催となった甲子園ボウル
(去年一昨年は改修工事のため長居開催)
東日本代表は法政大学に決定しました。
今から楽しみです!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年12月01日(火) |

アナウンサー