Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

メダル獲得決定! ( スポーツ ) > ( バレー ) 

バレー日本男子:龍神NIPPONが
世界4大大会で32年ぶりにメダルを獲得しました!


グラチャンバレー第4戦:北中米王者キューバには完敗しましたが、
他国の敗戦により3位以内が確定しての戦いでした。


キューバ戦の結果や内容???
今日はもう言わんときます。。。


だってこのメダル獲得って、男子バレー界にとってものスゴイことなのですから…


32年ぶりって、今回選ばれた全日本選手全員が生まれる前のこと以来なんですよ。。。
チーム最年長のキャプテン宇佐美選手が79年3月生まれ…
それだけ長い間、表彰台から遠ざかっていたと言うことです。


五輪では68年メキシコの「銀」と72年ミュンヘンの「金」
世界選手権では70年ブルガリアと74年メキシコの「銅」
ワールドカップでは69年ベルリンと77年日本で獲った「銀」
グラチャンでは4位が最高。


子供の時見ていた川合俊一さんらが全盛期の頃…
世界のガイチこと中垣内祐一さんが引っ張っていた頃…
96年アトランタ五輪を逃してからの超低迷期…


世界の高さに押しつぶされ、その壁を破れずにいた時をずっと見続けてきただけに、
感無量の瞬間です(涙涙涙)


植田監督以下、スタッフ&選手の皆さん、
本当におめでとうございます!!
あとは何色のメダルにしますか???
今日の敗戦で表彰台の頂上はかなり厳しくなりましたが、
まだまだ可能性は残っています。
明日の最終ブラジル戦で完全燃焼して下さい!!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年11月22日(日) | コメント (0)

アナウンサー