Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

メダルほぼ確実! ( スポーツ ) > ( バレー ) 

グラチャン男子バレー龍神NIPPONが今日にもメダル獲得が決まります!


2連勝した大阪から、場所を名古屋へ移してのイラン戦。
このイランとは今年2回戦って2勝していますが、
かなり厳しい戦いを制しての2勝でした。


3日前、日本は、今年2連敗していたエジプトに対し見事リベンジに成功!
それを考えると、イランが相当の気持ちで向かってくるのは目に見えていました。


まさにその通りの試合になり、
ほとんど追いかける展開となった日本は、フルセットの末の辛勝でした…


これで開幕から3連勝!
今日のキューバ戦で勝利すればもちろん、他のチームの結果次第で
32年ぶりのメダルが確定します!!


これまで世界との壁に阻まれ続けてきた男子バレー界。
先人達の悔しさを晴らす時が近づいてきました。


それにしても、今のチーム…
いくら若返ったとは言え、劣勢を跳ね除ける精神力がすごいです!
今まで見てきた日本男子とは、ひと味もふた味も違います。




今日の相手のキューバ。
かつては高さとパワーを兼ね備え、いわゆる身体能力と個人技でバレー界を圧倒してきました。
しかし、近代バレーは欧州型と言われ、
コンビネーション重視の考え方が主流となり若干低迷していました。


しかし、今回の代表チームには、
20年前ワールドカップを制した時の指導者:サムエル監督が復帰し、
チームの建て直しに入っています。


選手では、
1番のレオンに注目して下さい!
まだ16歳なんですよ!!
将来性豊かな201cm、サムエル監督も間違いなく将来キューバの主力と断言していました。


テレビ中継では、昨年悲願の五輪出場を決めたキャプテンで、
今季のVプレミアリーグ限りでの引退を発表した荻野正二氏が解説します。
前キャプテンの解説も楽しみにしていて下さいね!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年11月22日(日) | コメント (0)

アナウンサー