Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

大当たり! ( スポーツ ) > ( バレー ) 

もし時間が許すならば、今一度、一昨日のエントリーをご覧下さい。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
グラチャンバレー「日本vsエジプト」戦の見所に関してでしたが、
まぁ~見事に当たりました!!!


まず、相手エジプトの注目選手。
セッターのアブダラのサーブとスパイクはやはり強烈…
エースのサラーハのアタックの凄さ…


そして我らが龍神NIPPON!
●ポーランドを震え上がらせた清水(ゴリ)のサーブ&ここぞで決めたアタック!
●初戦で不発気味だった福澤のサーブ復活!途中からパイプ攻撃も◎
●スタメンセッターは阿部でしたが、コンビが上手く合わずに正セッター宇佐美と交替。
  ベンチスタートとなったキャプテンがいつでも準備OKな中で悪い流れを立て直す!
●ピンチサーバーの古田(法政大4年)が2本連続のノータッチエース!


その一方で…


●レセプション(サーブレシーブ)でリズムを作りたかったGOTTSU石島。
  エジプトから狙われて調子が上がらずに途中交替となりました。
 逆にレセプションを買われて全日本入りした米山が存在感を猛アピール!


控え選手も1つになっている龍神NIPPONを印象付けました。
試合のポイント通りになっての連勝となった全日本男子。
取材した私も思わず‘納得’の瞬間。
‘狙い’が当たってちょっぴり満足な尾山でした(笑)


さぁ~明日は名古屋に場所を移しての3連戦。
イラン(アジア2位)→キューバ(北中米王者)→ブラジル(南米王者)の順です。


調子に乗って・・・イラン戦のポイントは???


名古屋会場へは伺えないため、全日本側の狙いは取材できませんが、
相手の分析としては…


イランの7番ザリニをどう止めるか?に尽きると思います。
パワーと高さのあるエースであり、熱い選手なだけに乗せると大変かも。
と言うことは、彼をノンストレスでアタックさせないためにはコンビを崩すことが重要。
やはり‘攻めるサーブ’しかないでしょう!


とにもかくにも、このイランに勝てば32年ぶりの表彰台がほぼ確実となります!!
私はテレビ観戦します。
頑張れ!龍神NIPPON!!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年11月20日(金) | コメント (0)

アナウンサー