Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

5年ぶりの優勝 ( スポーツ ) > ( ゴルフ ) 

男子ゴルフのトーナメント「マイナビABCチャンピォンシップ」で、
43歳ベテランの鈴木亨選手が優勝しました。


04年以来5年ぶりの優勝です!


今年は石川遼選手や池田勇太選手といった若い選手が台頭、
さらに、ツアー初優勝の選手がこれまで4人も出るなど、
優勝者の顔ぶれも変わってきた印象があったのですが、
ベテランがやってくれました。


昨日が終わった時点で2位と5打差…
プロなら勝って当たり前のリードが逆にプレッシャーになっていたようで、
まったく余裕がなかったと振り返っていました。


勝てない期間が長ければ長いほど、流れや勢いだけではどうにもならないと聞きます。
しかし、今回、そんな鈴木プロの優勝を後押ししたのは家族の存在でした。


奥様と息子さんが、本人には内緒で豪雨の中会場に駆けつけました。
鈴木プロは、息子さんの前では勝ったことがなかったようで、
3日目を終わってからも「何とか息子の前で勝ちたい」と話していたのです。


現在、アイドルユニットのメンバーで大活躍中の娘さんがまだ小さい頃、
娘さんの前では優勝したことがあるだけに余計勝ちたかったとのこと。


仕事が忙しく直接応援に来られない娘さんは‘お守り’を作ってくれたらしいのですが、
受け取ったのは試合終了後…


って・・・試合が終わってから???


「もしも先にもらっていたら、プレッシャーになっちゃうから逆によかったよ」
と鈴木プロ。


同じ父親として、子供の前で格好いい父ちゃんを見せられるスポーツ選手はうらやましいです。。。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年11月01日(日) | コメント (0)

アナウンサー