Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

ピンポイント補強 ( プロ野球 ) > ( オリックス ) 

記念すべき501回目のエントリーです。


記念でもなんでもないですが…


まぁ~節目となる新たな一歩ってことで。。。




さて、昨日のドラフト。
岡田新監督を迎えた新生オリックスの戦略が実に面白かったです。


今月半ばに就任した岡田新監督は、豊富な先発陣のことは話していましたが、
05年阪神でJFKを作ったことでも知られる終盤3イニングの投手陣のことは
あまり触れていませんでした。


昨日、超目玉の菊池雄星投手を回避し1位指名したのは、
日本文理大の古川秀一投手(左左)でした。


この古川投手を始め、指名した5人はすべて投手で、
左投手が4人、右投手が1人という内訳でした。


この5人、先発投手タイプというよりは、中継ぎタイプらしいですね。


適材適所を見極めることには定評のある岡田監督。
短いイニングならば即戦力としていけるのでは?との評価なのだと思います。


菊地原・清水といった中継ぎ左腕にも大いなる刺激になるでしょうし、
来季のオリックスは、投手陣の整備も楽しみになりますね。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年10月30日(金) | コメント (1)

コメント

ぶれてなくて粋な戦略ですね!来季のオリックスの進化が楽しみです。タイガースのドラフトも良かったですし、西武の菊池選手育成にも注目しています。

投稿者: スコア∞の宮っこ 日時:2009年11月01日(日) at 20:20

アナウンサー