Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

野球あれこれ… ( プロ野球 ) 

直前のエントリーが、木曜サプライズ『怒っとOSAKA』っぽくなり、
これがそのまま更新状況に載り続けるのも嫌なので、
野球に関して思うあれこれでも。。。


今日18日からタイガースは神宮でのヤクルト3連戦!
今季はなぜか神宮では1勝もしていません…
クライマックスシリーズ進出へ乗り越えねばならない3位ヤクルトとの直接対決だけに、
一気に3連勝!ってな感じで、大きな盛り上がり作って欲しいですね!


日曜日までの東京ドームの巨人戦。
巨人にまた1人若い戦力が出てきましたね。
岩手の一関一高校から入団して5年目の木村正太投手(23)
背番号「92」

これまでは大差がついた展開での登板が多かったものの、
今月頭の甲子園での阪神戦以来、競った展開でもマウンドに上るようになってきました。

彼の武器は‘カーブ’
速球は140キロ中盤から後半なので、いわゆる緩急をうまく使う投手です。

そう言えば、
阪神の岡田前監督が就任した直後の04年キャンプで話していたことを思い出しました。
『これからは緩急が大事。そのためにはカーブよ~
今はマシンの性能も上がったから150キロの速球を打つ練習はできるんよ。
フォークなど落ちる球が全盛だけに、カーブいうか緩急よ~』

巨人にはまた1人、これからが楽しみな若手が出てきました…


その木村正太投手は岩手出身…
岩手と言えば、花巻東高校の菊池投手!
昨日の2回戦も勝利して、またその勇姿を見ることができますね~
いやぁ~甲子園球場でのマウンド姿がよく似合う!!!
阪神もドラフト1位指名を決めたとも言われているだけに、
運任せではありますが、来年お待ちしております。


昨日はもう1つ、
70年ぶり出場の関西学院高等部の2回戦もありました。
9回土壇場で同点に追いついたものの、その裏、サヨナラホームランを打たれ敗退…
1回戦を突破して70年ぶりの関学の校歌が甲子園に流れましたが、
2回目の大合唱♪とはいきませんでした。

私は関学OBではありませんが、
大学アメフトに長年接しているだけに、なぜか同校校歌を歌うことができます…
今は悔しさだけが残っているでしょうけど、70年ぶりの偉業を成し遂げたメンバーですから、
胸を張って今後の人生を歩んで欲しいものです。


青春だなぁ~

私の時が‘70回’
今年は‘91回’

あれから21年経ちました…

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年08月18日(火) |

アナウンサー