Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

苦節17年… ( スポーツ ) > ( ゴルフ ) 

男子ゴルフの三菱ダイヤモンドカップ。
昨日まで茨城県の大洗で開催されていました。

優勝したのは、プロ転向から17年目の兼本貴司選手。
ツアー8勝のBジョーンズとのプレーオフを制し涙の初優勝となりました!

関東地方に停滞していた低気圧の関係で、
海沿いのコースは、雨に加え暴風が吹き荒れる厳しいコンディション。
さらに、プロをうならせるコースセッティングの中で、見事な集中力を見せました。

93年にプロ入りし、99年初シード、
以来2006年に一度シード落ちした以外はツアーに出場し続け、
あとはいつ頂点を極めるか?でした。


広島出身の‘兼本’だけに、思わず『アニキ』と呼びそうになりましたが、
(もちろん字は違いますよ)
よくよくプロフィールを見てみると…な・な・なんと、私と同学年…
(1970年度生)

現状、6月最終週のミズノオープンよみうりクラッシック(ytv中継)
で出場が決まる全英オープン出場に一番近い選手になりました!

17年目指し続けてきた優勝の味…まさに‘苦節17年’でした。
頑張れ~昭和45年生!!!




兼本・Bジョーンズの最終組。
中盤、ジョーンズが兼本を突き放す展開があり、兼本もなかなか追いつけない状況…


それを見ていた一般ギャラリーが私の横を通る時に…


「やっぱり‘ジョンソン’は凄いね~」


それを聞いた私は…思わず…


「いや、ジョーンズやから…」


関東の一般の方に突っ込んでいました…


脳を通さず、身体が瞬時に反応してしまった自分を振り返り、
93年入社、関西歴17年目、苦節17年、渾身の‘突っ込み’でした。


…って、兼本選手の苦労と比べてはいけません。。。



石川遼選手の活躍も手伝って、以前よりも多くのギャラリーが会場に来られます。

今回の兼本選手の他にも、富田雅哉選手もつるやオープンでツアー初優勝、
開幕戦では小田孔明選手はツアー2勝目、5月頭には平塚哲二選手の復活優勝と、
数多くいるツアープロも負けていません。


全英オープン出場がかかったミズノオープンよみうりクラシックまで目が離せませんよ!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年06月01日(月) |

アナウンサー