Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

 ( よもやま話 ) 

今日もWBC日本代表が5日の本番を前に強化試合を行っています。

コンディションは各人少しの差はあるようですが、
どの選手を見ても一流選手なだけに、テレビを見ていても心躍ります。


さて、WBC日本代表チームは通称‘侍JAPAN’とも言いますね。
最近一部では戦国武将ブームでもあるようで、世の中‘和’テイストになってきました。


‘和’テイストと言えば…


先月から始まった子供達の憧れスーパー戦隊も‘和’テイストに!
(スーパー戦隊とは、ゴレンジャーの流れです)

その名も『侍戦隊 ○○○○ジャー』!!!(数えて33代目)

‘殿(レッド)’と‘家臣(ブルー以下4人)’だったり、
書をしたためたり、武器は刀が基本のチャンバラアクション。


書きたいことはたくさんありますが、他局の番組なので割愛させて頂きます。
しかしながら、なかなかの純和風路線です。。。


ただ…最初に新しいスーパー戦隊が「シンケンジャー」と聞いた時…

子供達に…思わず…「真面目に戦うんやぁ~」と言ってしまった私…

ベタやわ~(恥っ)


注)真剣に取り組むではなく、刀の真剣のことだったようです…

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年03月01日(日) | コメント (1)

コメント

「侍ブーム」、「戦国武将ブーム」(女性ファン急増中とか)は感じていましたが子供の世界にも浸透しているとは!勉強になりました!でもちょっと言葉が独り歩きしているというか、侍だけでなく「和テイスト」のフレーズが何だか免罪符になっているな~と思うことも時々あります。

投稿者: スコア∞の宮っこ 日時:2009年03月12日(木) at 01:27

アナウンサー