Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

花いちもんめ ( よもやま話 ) 

♪勝って嬉しい花いちもんめ~負けて悔しい花いちもんめ♪

男女を問わず、
幼稚園や小学校時代に一列に向かい合って足を蹴った記憶ありませんか~?


先日、幼稚園から帰ってきた我が子達が歌いまくっていました…


が…


♪勝って嬉しい花いちもんめ~負けて悔しい花いちもんめ~
タンス長持ち・あの子が欲しい~あの子じゃわからん~
相談しましょ~そうしましょ~ベェ~♪

タ・タ・タンス???長持ち???
しかも、ベェ~でアッカンベェ~の仕草をするんです…


何じゃそりゃ???


幼少期を埼玉で過ごした私は…
♪~隣のおばさんちょっと来ておくれ~鬼がいるから行かれない~
お釜被ってちょっと来ておくれ~お釜底抜け行かれない~
布団被ってちょっと来ておくれ~お布団ビリビリ行かれない~
あの子が~♪
だった気がします(記憶が正しければ…)
幼少期が東京だった妻もそうだったとのこと。。。


これは‘ザッツ関西テイスト’なのか???
それとも、時代の流れ的な変化なのか???


ウィキペディアで‘花いちもんめ’を検索してみたところ…

まず、もんめ(匁)とは花を買う時の単位のことで、花を一匁買う時の歌であるので、
‘勝って’ではなく‘買って’
‘負けて’ではなく‘まけて(値切る)’
が正しい解釈らしい。

また、時代背景として、
花を買う代わりに子供を売るような人身売買的な要素もあったとかなかったとか。


ウィキペディアによるとですよ…


これをご覧になった皆さんの地域では、何て言ってましたか???


って、何だか道浦アナの平成ことば事情的になってしまいましたね。。。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年02月28日(土) | コメント (3)

コメント

僕の地域(鈴鹿)だと、

勝って嬉しい花いちもんめ~
負けて悔しい花いちもんめ~
あの子が欲しい~
あの子じゃわからん~
この子が欲しい~
この子じゃわからん~
相談しましょ~そうしましょ~

・・・下賤の唄かも?
おっしゃる通り、街道沿いに伝わっている感じです。

自分は引越しが多かったので、その経験からですが、この唄は街道傍では聞きますが、そうでないとこだと聞いていないと思います。


投稿者: JBOY39 日時:2009年03月01日(日) at 10:06

幼稚園~小学校中学年を東京で過ごした私はやはり尾山さんの書かれている歌詞と同じでした。正直自分では全部言える自信がないですが、、「買って」と「まけて」の正しい意味も知りませんでしたし。あんまり参考になりませんね。。

投稿者: スコア∞の宮っこ 日時:2009年03月02日(月) at 02:58

尾山憲一様の投稿と同じです。九州の長崎からです。

投稿者: nagamori 日時:2009年08月11日(火) at 00:08

アナウンサー