Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

子供の力は無限大 ( スポーツ ) > ( ボクシング ) 

一昨日のボクシング世界タイトルマッチ。
野村アナのブログにもありましたが、西岡選手の初防衛に感動でした!


彼がまだ兵庫県の加古川ジムに在籍し、20歳過ぎだった頃、
ytvのボクシング中継では主役を張っていました。

 ‘サウスポーの爆撃機’

これが当時の彼のキャッチフレーズ!

鋭い目つき、回転の速いパンチ、一撃必殺の左ストレート…
何をとっても関西では超一流でした。
当時の辰吉選手とはタイプは違えど、必ず世界を獲ると思わせてくれた選手でした。

西岡選手初の世界戦は、彼のお膝元兵庫県高砂市。
相手は難攻不落の世界王者ウィラポン(タイ)

ytv発では初めての世界タイトルマッチ…
私は西岡リポーター、野村アナはウィラポンリポーター

何ヶ月もウィラポン対策を練りに練った西岡選手でしたが、
決戦でのスタイルはこれまでと180度違ったものでした。

相手を粉砕するこれまでの姿ではなく、距離を取り…
作戦とは言え、あるいは逃げているようにも映りました。

大差の判定で敗れた西岡選手は、その後、活躍の場を東京へ移し、
数度の世界挑戦失敗、2度のアキレス腱断裂など苦難の道を歩みました。

しかし、あきらめない気持ちが上回り、昨年世界奪取。
そして、一昨日の初防衛となったのでした。。。


西岡利晃 32歳


美人な奥様と可愛い1人娘:小姫ちゃんの声援をバックに、
パパは戦い続けました。

試合が決まると、家族との別居生活を選び、ストイックに練習し続けた王者。

テレビ電話での‘パパ頑張れ~’

この一言がどれだけ力を与えてくれるか…

随分会ってないけど、32歳になったチャンピォンはすっかり大人でしょうな…
いや、おっちゃんか???

失礼…立派な偉大なチャンピォンですね!!!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年01月05日(月) |

アナウンサー