Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

えべっさ~ん ( よもやま話 ) 

♪商売繁盛で笹持って来~い♪

関西の方ならご存知でしょうが、
1月9日~11日までの3日間は「10日えびす」です。

七福神の1人・えびす様を祀っている神社は、週末もあいまって大賑わいです。




商人の街・大阪(関西)らしい行事で、ほとんどの会社やお店には、
‘福笹’と呼ばれる笹に、吉兆の縁起物を付けて飾っています。


さらに…


総本社にあたる‘西宮神社’には、こんなものも…




巨大な冷凍マグロにお賽銭を貼り付けていくのです。





世の中の不景気を表すように、‘銭’ではなく‘札’まで登場していた2009年…

懐かしい500円札から、見たことのない10円札まで…

ちなみに、私の指の下には‘100円玉’例年より奮発しちゃいました…


えべっさ~ん
世の中の景気を回復して、明るくして下さいな。
お願いしますわ~


明るくなったら…

‘ルネッサ~ンス’ではなく‘えべっさ~ん’で乾杯しますから!


オチてない…

投稿者: 尾山憲一 日時: 2009年01月10日(土) | コメント (1)

コメント

500円札懐かしい、、、硬貨に変わった時は何だか安くなった感じがして抵抗あったものです(500円硬貨さんごめんなさい)。でも賽銭まぐろはユニークですね。行けないけれどこの写真だけで明るい気持ちになりました~えべっさんおおきに!

投稿者: スコア∞の宮っこ 日時:2009年01月11日(日) at 19:33

アナウンサー