Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

女性プロ野球選手誕生! ( プロ野球 ) 

今や時の人になった吉田えりさん(16)
神奈川県内の高校に通う現役女子高生です。


先日行われた関西独立リーグの第1回ドラフト会議で、
神戸9(ナイン)クルーズに指名され、
史上初の女子プロ野球選手が誕生する運びとなりました。


ドラフトに先駆けて行われた3日間のトライアウトに参加したえりさん。
ダメで元々のつもりだったから、1泊分の着替えしか持っていかなかったようです。


あと1年頑張って、
来年、関西よりも先に誕生した北陸リーグ入りを目指す予定だったようですが、
回転させないで揺れながら変化する魔球:ナックルボールを武器に、
えりさんを囲む環境は劇的に変わりました。


今日、ミヤネ屋の月1回のスポーツコーナー‘みんな大好きミヤスポ’でも
大々的に取り上げました!


日本ではただ1人となるアンダースロー(下手投げ)から繰り出すナックルボールを武器に、
まずは独立リーグを席巻し、その上のプロ野球選手誕生となるのでしょうか?


女性の下手投げ投手と言えば、
水島新司先生の漫画「野球狂の詩」のヒロイン水原勇気を思い出します。
(漫画の彼女はサウスポーで、武器はドリームボールと呼ばれるシンカーだったはず…)


非現実の世界が現実になる楽しみ…


これからも密着させてもらいますからねぇ~



インタビューでも堂々とした対応を見せたえりちゃんですが、
何でも飛行機が苦手のようです。


その理由は‘揺れるから’…


揺れるボールが武器なのに…

投稿者: 尾山憲一 日時: 2008年11月21日(金) |

アナウンサー