Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

悲哀… ( スポーツ ) > ( アメフト ) 

先週土曜日の関西学生アメフト中継は伝統の一戦‘関西学院大学vs京都大学でした。

前日に希望的展望をエントリーしましたが、結果は残念ながら関学の圧勝…
(あっ別に京大が負けて残念…と言うわけではないですよ…誤解のないように…)

接戦を期待していただけに、43−0というスコアを実況していても、
なかなか受け入れられませんでした…


最近では、同じ国立大である神戸大学がAO入試なるシステムをとっている中、
京大は、もちろんセンター試験のみの選抜。
(私の頃は、共通一次と呼んでいました)

近年の若者気質もあってか、部員数が少ないのは、国立大学の悲哀ですね…

そんな中でも、伝統の継承などで上位をキープしている京大。
いつの日か、輝かしいかつての姿を取り戻してくれるはずです。


国立大学の悲哀とは裏腹に、
部員を確保しやすい私立大学の力が上がってこないのが残念。
今現在の関西学生アメフト人気が若干下がり気味なのは、
関学・立命館以外の他私立大学が上位校をアップセットしないからでしょう。

いつまで経っても関学ー立命館の最終戦がすべてだと、
それまでの試合が盛り上がらないですから…

投稿者: 尾山憲一 日時: 2008年11月05日(水) |

アナウンサー