Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

関京戦 ( スポーツ ) > ( アメフト ) 

明日は関西学生アメリカンフットボールの伝統の一戦。


昨シーズン関西2連覇&学生日本一の王者関学は、
今季もリーグNO.1の攻撃力を武器に4戦全勝。

対する京大、前節甲南大に引き分けでしまったものの、
無敗で宿敵関学に挑めるモチベーションは計り知れない。


1947年創部の京大は、
1976年、関学の公式戦連勝記録を145で止める快挙を成し遂げる。
しかし、悲願は達成したものの、甲子園の土は踏めなかった。

関西NO.1になったのは、それから6年後の1982年…

80年代後半から90年半ばまでは京大の時代と言っていいほどの猛者の集団だった。

残念ながら、96年以降、リーグ優勝から遠ざかっているが、
国立大学の躍進が幅広いファン層を作り上げたことを考えると、
京大の復権がフットボール界全体を再び盛り上げることにもなる。


今季、プロ野球では、巨人が12年前のメークドラマを超越したメークレジェンドを成し遂げた。

同じくねずみ年の08年。
今度は京大のギャング達が何かをやってくれるはずだ。


試合の模様は、明日の深夜ytvで録画放送します!
(後日、インターネット配信あり)

投稿者: 尾山憲一 日時: 2008年10月31日(金) |

アナウンサー