Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

温故知新 ( 番組他 ) 

本日、ytvでは丸1日ytv発の番組で関西の50年を振り返る
‘ytvの日’を放送中です。

事件事故、スポーツシーン、テレビ番組など…

50年前、ytvは開局し、今年は節目の50年だからです。

これまでの50年を振り返り、新しい50年に向けてというコンセプト。
目玉の1つに、関西の方々が選ぶ、50大ニュースがあります。
皆さんが思い出す出来事は何ですか?

私が選ぶ関西に関するシーンは…

【3位】三菱銀行人質立てこもり事件
(関東で育った小学生でしたが、梅川って名前は鮮明に覚えています)

【2位】85年の阪神優勝
(中学3年時、関東にいた阪神ファンが堂々とカミングアウトして胸を張っていました)

【1位】95年阪神淡路大震災
(入社2年目、訳もわからず、ただひたすら現状をリポートしていました。
テレビを見られない目の前の被災者に直接役立ったかわからない無力感を感じながら、
関西以外の方々へ伝える事によって、救援物資やボランティアにつながったかな)


今を語る我々アナウンサーにとって、歴史を知ることは必要不可欠なこと。


温故知新


知らないことを知らないと平気で言う若い世代が増えていますが、
知らないことが恥ずかしいと思えるか?
知らないって言わないように学んでいるか?

『可愛い・格好いい』はタレントさんに任せて、
今を伝える我々アナウンサーの資質として認識すべき部分の1つでしょう。


昔のytv番組を見ていると、奇抜で斬新な発想・パイオニア的番組など、
視聴者に夢や希望、笑いや癒しを提供していました。


今現在勤めている我々は、
先輩方が築いた‘テレビ道’を継承しているのだろうか?


奇しくも今日は敬老の日。
自分がこの世に生を受けているのも両親や先祖のおかげ。


なんしか考えさせられる1日です。。。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2008年09月15日(月) |

アナウンサー