Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

歴史が動いた! ( スポーツ ) > ( 他スポーツ ) 

昨夜の陸上男子400mリレーで、日本がリレー種目初のメダルを獲得!

前回アテネの金銀銅チームがバトンリレーの失敗で敗退する中でしたが、
見事な見事な銅メダル!!!

5大会連続出場、36歳の朝原選手のラストランとあって、
最高の結果になりましたね(涙)


陸上短距離界は世界に歯が立たないと言われ続けた中、
朝原選手が100mのファイナリストになったり(今回は予選敗退)
リレーでもアテネでは4位と、この種目では世界との差が縮まっていました。


ただ走るでは敵わなくても、日本には抜群の‘バトンリレー’があるのです!

そりゃ~日本では幼稚園から‘運動会の華’と言えば『リレー』ですから。。。

筆者も、昔は、第1走者やアンカーを任されたものです。

(…とプチ自慢……と昔話をし始めたらおっちゃんの証???)


ボルト&パウエル擁するジャマイカには遠く及ばなかったものの、
日本陸上短距離界では80年ぶりのメダルですって…

4人の選手の口からは
『これまで歴史を作ってきた皆さんがあっての今回の結果…』
先人達への感謝&敬意を忘れていませんでしたね。

これは、我々もまったく同じです。

今の自分があるのは、先達のおかげ…

ですから。

皆、個人種目では無念の敗退でしたが、どうぞ胸張って帰国して下さいね!!!


お~っと、野球が始まる…見なきゃ…

投稿者: 尾山憲一 日時: 2008年08月23日(土) | コメント (0)

アナウンサー