Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

○○に生まれてよかったぁ~ ( よもやま話 ) 

地球に生まれてよかったぁ~

は…

織田裕二さんの物まねをする山本高広さんのお決まりセリフですが…

日本に生まれてよかったぁ~

と、改めて実感しました。


昨年に引き続き、日本から飛行機で3時間半くらいの異国に数日間滞在し、
携帯電話もかかってこないのんびりした生活をしてきました。


出発の国際空港は妙に閑散としていましたね。。。
これも原油高による燃油サーチャージ値上がりの関係からでしょうか?

逆に、現地では韓国からの方々が去年よりドッと増えていたような…


それにしても、相変わらず、何でもビ~ッグサ~イズですなぁ~

『郷に入れば郷に従え』と言うものの、大味すぎますね。
容器をもらって、初めて外食先から食べ切れなかったものをホテルへ持ち帰りました。

それも2日間…

注文時の学習能力がないのか…???

いや、それを超越する‘大味’ぶりなんだ…と自己弁護。


肉料理に偏りがちになるためサラダも注文するも、出てきたサラダを見て目が点…

大道芸人でも回せない程の大きな皿で登場。。。

これは何人前???
(日本では5~6人前くらいかと思われます)

さらに料理に大切な要素でもある‘彩り’もあったもんじゃなく…
レタスや人参などがめちゃくちゃアバウトなぶつ切りサイズ。


わかっちゃているものの、一言、言わせて下さい…


‘頼むから…せめて人参は千切りにしてくれぇ~’


JAPANはなんてきめ細かい文化なんだろう!

食文化にイチャモンつけるようになったと言うことは、
齢を取ったと言うことなのでしょうか???

異文化に触れることで、日常のありがたみを知るのも必要なことかもしれませんね。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2008年08月02日(土) |

アナウンサー