Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

祝・四半世紀! ( よもやま話 ) 

今から25年前の1983年の、今日4月15日
千葉県浦安市に誕生した東京ディズニーランド(TDL)
中学1年生に成り立ての時、埼玉県民の間では、
「千葉にありながら何で東京ってネーミングやねん…」
と常々話題になっていたことを思い出します。
(もちろん、成田空港=新東京国際空港も同じです)

まぁ~そんな話はいいとして、今日で25歳になったTDL…
今年1月、社会人になって初めて行ったので、個人的にも大大祝賀ムードです。

今でも根本は変わらないのですが、流行モノや人が多く集まる所が苦手な私…
ですから、関東在住時にも‘TDL’へは好んで行きませんでした。

ですが、仕事&家族で行ったTDR(シーを加えた東京ディズニーリゾート)
ただただ、家族が喜ぶ顔が見たいだけでしたが、
私自身も、魔法にかかってしまいました…

どんな年齢層でも楽しめる‘夢と魔法の王国’というコンセプトにハマってしまいました。

年を重ねる毎に、スケールアップしているTDR。
夫婦で言うと『銀婚式』にあたる25周年。
四半世紀から半世紀へ、今後も私達に夢を与えて下さい!!!


さて、TDLが誕生した1983年って…

ざっと挙げてみると、
★NHK朝の連続テレビ小説「おしん」放送スタート
★7月には、任天堂ファミリーコンピューター(ファミコン)発売
★夏の甲子園は、1年生の桑田&清原(KKコンビ)のPL学園が優勝

社会的な大事件も含め、色々あった年でした。

投稿者: 尾山憲一 日時: 2008年04月15日(火) |

アナウンサー