Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

Wでおめでとう!!! ( プロ野球 ) > ( 阪神 ) 

アニキの通算2000本安打
シャテイの通算1000本安打

期待通りの同時達成になりました!
金本選手(アニキ)新井選手(このブログでは‘シャテイ’と呼ばせて頂いております)
節目の安打達成、本当におめでとうございます!!

この写真は、高校時代からの親友が
達成直後に送ってくれたものです!

埼玉在住の彼は大の阪神ファンで、
どうしても達成の瞬間を見たくて
横浜へ駆けつけたようです。

初回にシャテイ新井選手の
1000本安打を見て、
7回にアニキの2000本を見て、
「本当にいいものを見せてもらったよ。
勝利に感謝』とメールをくれました。

アニキも「2000本よりも、
いい追加点が取れてよかった」
勝ち試合での達成で何よりです!


アニキは、2000本まであと1本と迫りながら、昨日まで15打席ノーヒット…
2000本に王手をかけてから苦しんだ方はこれまで2名いたそうで、
故江藤慎一氏と柴田勲氏の17打席(18打席目に達成)だったとか。

新聞さんは、色々な記録を世に知らせてくれますね~
本当に助かります。。。

アニキは今日の第4打席に達成したので、18打席ノーヒットの19打席目の達成…

…と言うことは…

プロ野球史上37人目の2000本安打達成者の中で、
最も生みの苦しみを味わった選手というおまけが付きました…

阪神移籍後も、04年の左手首死球(D岩瀬から)05年の頭部死球(H三瀬から)、
そして、昨オフの左ひざ手術と、数々のピンチも乗り越え、
連続フルイニング出場も1199試合と記録を伸ばしての偉業達成!

シャテイとの同時達成に、アニキは照れ隠しでしたが、
シャテイは『運命を感じます』と試合後の浜スタを爆笑の渦にしました。

常々、個人の記録よりもチームの勝利が優先と話し、
同じ1本のヒットを打つなら、勝利に結びつく1本であり、
4番として試合を決める1本にこだわるアニキ…
(例えば4打数3安打しても、1つの凡退がチャンスでの打席だと意味がないなど)

その想いとは裏腹な2000本安打狂想曲もようやく終了。
次は、通算400号ホームランですね!

こちらはあと3本…
以前、通算300号を実況させて頂いたので、400号も是非、ytvの中継でお願いします(笑)

投稿者: 尾山憲一 日時: 2008年04月12日(土) | コメント (1)

コメント

 いや~、同時達成だなんて、本当に運命としか言いようがないですよね。カープファンの私も、今日だけは、一野球ファンとして、心から記録達成に祝意を述べさせていただきます。 
 記録もさることながら、この2人の間には、野球人としてだけではなく、人としての子弟愛がありますよね。ライバルでありながら、お互いを尊重し合って、心と心と通じ合っている姿。野球に限ることなく、どの世界にもこの人間関係力は通じると思うのです。
 私も、この2人のように、人と人とのつながりを大切にしたいなあとつくづく思いました。
 取り急ぎ、お二人におめでとうございます!という気持ちですね。YTVのアナウンス部にも、この2人のような子弟関係がいろんなベクトルでできると、さらなる組織全体の成長につながりそうですね…。
 

投稿者: healerstaff 日時:2008年04月13日(日) at 00:02

アナウンサー