Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

閏日 ( よもやま話 ) 

意外と誰も書かないので、先に書いちゃいます。


今日は2月29日。俗に‘閏日’と呼ばれる日であります。
4年に一度、閏年(五輪イヤー)に訪れる日ですよね。

世の中には、2月29日生まれの方もいらっしゃいますよね…

果たして…

4年に一度しかない記念日…

それまでの3年間は…

いつがアニバーサリーなのですか???

2・28?

3・1?

今日、20歳になった方は、やっと5歳やねん。。。

な~んてベタなことを言うのでしょうか?

当事者にとっては大事なこと

手元にあった2008プロ野球選手名鑑を見たところ、
今シーズン12球団に所属する全支配下登録選手・育成選手・首脳陣を調べても、
1人もいませんでした。
3月1日生まれの方は、コーチで2名いらっしゃいましたが…

私の周りにも、この日に生まれた人はいないと思いきや…

調べてみるものです。。。

系列局の福岡放送の後輩アナウンサー福岡竜馬アナが、
なんと2月29日生まれでした。

早速、バースデーコールとともに先の質問をぶつけてみました。

『僕の場合は2・28に祝ってもらうことが多かったですね。
ただ、純粋な誕生日は、28日が終わり3・1に変わる‘その瞬間’だけです…
だから、誕生‘日’と、その日1日祝賀ムードにはなったことがないです。
閏年になるまでの3年間は、誕生‘秒’って感じですかね…』

ですって。。。

ちなみに福岡放送の福岡アナは32歳になったそうで、
8回目の純粋な誕生日をご家族に祝ってもらうそうです。
おめでとうございます!!!

さらに面白いことに、福岡アナが勤める福岡放送には、
2月29日生まれの方が、なんと4人もいるそうで、
福岡アナの幼なじみにも2月29日生まれの方がいるようです。

閏日生まれは閏日生まれを呼ぶのか???

ちなみに、今日が誕生日の有名人は、
俳優の原田芳雄さん
作家の赤川次郎さん
女優の飯島直子さん
らがいらっしゃいます。

皆さん、おめでとうございます!
素敵なバースデーを!!!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2008年02月29日(金) | コメント (0)

アナウンサー