Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

ファンキーサンデー! ( スポーツ ) > ( 他スポーツ ) 

昨日の日曜日は色々なことがありましたねぇ~
日中は用事があったので、夕方以降に見たニュースも含めてです…


★北京五輪マラソン代表を目指しての大阪国際女子マラソン。
5千・1万では第一人者の福士加代子選手が、マラソン初挑戦。

スピードランナーらしく、スタートから独走態勢に入りながら、
30キロ過ぎから失速し、フィニッシュ直前には、何度も転倒しながらの完走。

これまで練習でも40キロ走った経験がないままでの初レースに賛否両論ありますが、
結果が出ていたら美談になっていたわけで…


そんなことより、記憶がない中での転倒劇に映し出された彼女、
なんと‘笑っていた’のです…

不思議な選手です…


★大相撲の千秋楽、東西の横綱同士の相星対決。
勝った方が優勝というとてもわかりやすい決戦。

朝青龍の4場所ぶりの復帰場所もあって盛り上がった大相撲。
勝った白鵬の力強さに脱帽でした。

同じモンゴルからやってきた両者ですが、
高校時代から「強ければ許される」状況下にあった朝青龍に対して、
苦しい下積み生活も経験し、いわゆる叩き上げの横綱・白鵬は、
誰が教えることなく『品格』が備わっていす。

朝青龍不在中に優勝を重ねた白鵬ですが、
復帰した今場所ほど優勝したかった場所はなかったでしょう…
おめでとうございます!!!

ただ、久々に見た、真剣ガチンコ相撲…
こういった取り組みが1つでも多ければ、ファンは帰ってくるはずです。

ベタですが、日本人頑張れ!!!


★夜は、全国的にも話題の大阪府知事選挙の投開票…

弁護士でタレント活動もしていた橋下徹氏が大差で当選を果たしました。

大阪府民も‘変えたい’想いが大爆発した今回の選挙。

独裁的な運営は許されませんが、
筋の通った言動であれば、それを阻止する議会や職員がやり玉に上がるわけで…

ちゃんとしたお金の使い道を府民に説明すべきでしょうね。

勝手ながら、
公務員は国民からの税金という給与をもらっている以上、サービス業と同じだと思っています。

大阪府だけでなく、各市町村も含めて、ちゃんとしましょう!


長くなりましたが、お付き合い下さいましてありがとうございます。

ボチボチ野球も本格始動します。
今季の阪神や巨人、他のチームの状態など、気の向くままにアップしていきますので、
これからも宜しくお願いします!!!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2008年01月28日(月) | コメント (0)

アナウンサー