Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

カレッジスポーツっていいな! ( スポーツ ) 

この週末、2つのカレッジスポーツで感動しました。

★びわ湖大学駅伝
伝統のある関西学生駅伝に西日本各地区からの招待校を含めての駅伝大会。
西日本最大となって今年で3回目。
去年、一昨年は、スタートダッシュに成功したチームが独走で優勝を飾っていましたが、
今年は、トップが何回も入れ替わる展開。

立命館と京産大…関西2強の激しいデッドヒートは最終8区アンカー対決となり、
ラスト1キロ付近で、追いついた立命館アンカー(1年)が逃げる京産大を振り切り、
逆転で2年ぶりのびわ湖王者に輝きました!

★関西学生アメリカンフットボール

関西学院大学と立命館大学の全勝対決。

この10年間、勝った方が優勝している宿敵同士。
(04年のみ例外。同率優勝となり、プレーオフの末、立命館が勝ち関西代表に…)
そして、毎年のように僅差で決着がついています…

今年も31−28と大接戦となり、関学がかろうじて逃げ切りました!


駅伝もアメフトも、勝者がいて敗者がいます…
勝ってうれしい涙…負けて悔しい涙…

その一瞬に1年間を費やしてきたと言っても過言ではない大一番。
負けた側の4年生はこれで引退となり、その下級生達は先輩の前で号泣していました。

敗れた側の悔しさは引き継がれます…それが伝統になっていくのでしょう…


熱い想いを見せてくれた学生達に感謝したい気持ちでいっぱいです!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2007年11月25日(日) |

アナウンサー