Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

今年のびわ湖駅伝は… ( スポーツ ) > ( 他スポーツ ) 

来週末、滋賀県のびわ湖岸で第3回びわ湖大学駅伝が行われます。

正式名称は 「関西学生対抗駅伝競走大会 兼 西日本招待」でして、
これまで積み重ねてきた歴史のある関西学生駅伝に、西日本の各地区からの招待校を入れて、
全26大学で争われます。

駅伝と言えば‘箱根’でしょうが、箱根駅伝も通称でして、
正式には‘関東学生対抗駅伝’なんですよね!
あまりにも有名になり、全国規模な大会なイメージですが、
実は、関東学連に所属する大学しか出場資格がありません。
(選手の力が全国レベルなのは言うまでもありませんが…)

ですから、関西の競合校である立命館大学や京都産業大学、九州の第一工業大学などは、
どんなに力があっても箱根は走れないのです…
(学連選抜チームとしてオープン参加で走った選手はいますが)


さて、そんなびわ湖駅伝は、今年で3回目。
一昨年は立命館、去年は招待校の第一工大が、いずれも独走で優勝。
今年は???

取材を重ねると、今年は去年・一昨年ほどの差が開かないような気がしてきました。
もしかしたら大混戦かも…

絶対的なエースが不在なのに加え、首脳陣も過去2大会を踏まえて新たな戦略を立てています。
それと何より、選手達のびわ湖への想いが強まってきたこと。

ちょうど去年の今ごろ大流行した「ノロウィルス」に
試合直前や当日かかり出場出来なかった立命館や京産大の主力選手は
「自分のせいで迷惑かけた。びわ湖の借りはびわ湖で返します」
とリベンジ宣言。

今年はどんな大会になるのでしょうね!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2007年11月15日(木) | コメント (0)

アナウンサー