Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

軸足の悲鳴… ( プロ野球 ) 

数日前、巨人の小笠原選手が左ひざの手術のため、
五輪日本代表から辞退するとの報道があった。

シーズン中から痛みと戦いながらのリーグ優勝…
複数の病院での検査結果から手術に踏み切ると判断したとのこと。

手術箇所は『左ひざの半月板』

そう言えば、阪神の金本選手(アニキ)も同様の箇所を先日手術した。

ともに、左打者であり、主軸を任されている立場…

左打者にとっての左足は、いわゆる‘軸足’であり、
打球を遠くへ飛ばすためにとても重要な体の部分だ。


今シーズン、MLBのホームラン新記録を達成した
サンフランシスコ・ジャイアンツのバリーボンズ選手を見ればよくわかるが、
左打者の概念が以前とはだいぶ変わり、
軸足に体重を残しながらの軸足回転が主流となっている。

これは投手側がムービングボール(打者の手元で微妙に変化する球)全盛であるのに起因する。

カットボールやツーシーム、スプリット etc…

小さな変化に対して、ギリギリまでボールを引き付けてからさばく必要があるのだ。


試合を決める一発を放ちたい主軸打者にとって、技術と、それに伴う体作り…

144試合戦い切った男達への代償は‘手術’という
あまりにも大きなものとなった。

軸足の悲鳴が聞こえてくるようだ…

投稿者: 尾山憲一 日時: 2007年11月01日(木) |

アナウンサー