Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

すっきりしないっすね… ( スポーツ ) > ( ボクシング ) 

『ごめんなさ~い…』
5歳のわが子が謝った時、その言い方や顔色を見て、
『本当に悪いと思っているんか!』と叱る私。

子供をお持ちの方なら、一度は経験があるだろう。


ボクシング‘Kファミリー’問題…
昨日、所属ジム会長と当該親子出席の下、10分という短い時間ながら会見があったが、
なんだかなぁ~という結果だった。


一応、謝罪の言葉を述べた父と頭を丸めた次兄ではあったが、

『本当に申し訳ないことをしたと思っているんか!』

と率直に感じてしまった。

あくまで推測の域を出ないが、
父や会長の会見内容と一言も言葉を発せずに退席した次兄を見て、

自分たちの愚行に憔悴しきっているよりも、
‘我々は何でこんな目に…何でここまで非難されなきゃならんの…’
という風にしかとれなかった。

それは「負けたから処分は受け止めるし、出たものは仕方ない」との発言内容であったり、
無言で席を後にした次兄の姿など、真の反省には見えなかったからだ。
なんぼ体調不良でも、一言くらいしゃべれるやろ~ってなものだ。


まずは『すみませんでした』を発しないと先に進まない。
その上で、何に対してすまなかったのかを明確にしなければいけない。


前回のブログで‘現代日本の縮図’と表現したが、
時代の寵児ともてはやされた‘愛称:Hもん’は「金がすべて」と言い切った。
今回のKファミリーは「強ければ何してもいい」というスタンス。

それぞれの立場で、それぞれの理念はあるのだろうが、
間違った理念は世の中が許してくれない。

両者に共通しているのは‘武士道(侍スピリッツ)’に欠くことか…

その点、ギター侍の芸人さんに容姿が似ている王者は‘侍’だ。

さて、プロ野球はクライマックスシリーズ
「パ」は日ハムとロッテの勝った方が日本シリーズ出場決定の大一番。
「セ」は巨人と阪神に勝った中日が戦う第2ステージ初戦。
今宵はゆっくりとテレビ観戦だ!!!

投稿者: 尾山憲一 日時: 2007年10月18日(木) | コメント (2)

コメント

こんばんわ。

私も、尾山アナと同じような印象を受けました。

反則行為を犯した事への謝罪というより、JBCに処分されたから、その処分に対して謝罪しているようで、反則行為自体を反省しているようには残念ながら見えませんでした。

それと、もし本当に次男坊が一言も話せないほど落ち込んでいるとしたら・・・

私が感じたのは、小さい頃から、父親を信頼しきって、これまで、父親の言われるままに練習をして、言われるままにパフォーマンスをし、そして言われるままに試合をこなして戦い、父親の指示で反則スレスレの行為を犯して(実際には反則ですが・・・)試合が終わって非難されると、あれだけ信頼しきっていた父親が、「自分は指示していない」と、全責任を押し付けられ裏切られたショックもあるのではないかと思いました。

(父親と長男の指示は、しっかり音声で拾われてましたからね。本来ならば、あれだけ証拠が残っていれば、父親自ら、私の指示でやったことですから、全責任は私が取ります。・・・ぐらいのことを言うのが父親としての務めではないかと思います。)

もちろん、全責任は戦っていた本人が一番あるのは確かですが、一番信頼している人間が責任逃れのような言い訳で全責任を本人に押し付けた訳ですからね。

これは、ちょっと酷いように思いましたね。

投稿者: やす。 日時:2007年10月18日(木) at 20:27

連投すいません。ちょっと書き忘れました。

父親の指示って・・・

もちろん、「あからさまに反則をしろ」という意味じゃないと思うんですよね。
タイガー・ジェット・シンじゃないんだから・・・(笑)

クリンチして、もつれたときや離れ際に分からないように狙えっていう意味だと思うんですよ。
それを、誰が見ても分かるような反則になってしまったと・・・。

結局、真っ向勝負ではなくグレイゾーンを狙ったんですよね。

そういう意味では、尾山アナの言われる‘愛称:Hもん’と同じですね。。。

投稿者: やす。 日時:2007年10月18日(木) at 20:59

アナウンサー