Top

尾山憲一(ytvアナウンサー)『スポ根劇場尾山の大将』

無茶苦茶したれぇ~ ( プロ野球 ) > ( 阪神 ) 

タイガースは12球団NO.1のリリーフ陣「JFK」を武器に戦ってきた。

J(ジェフ)F(藤川)K(久保田)
*今季の登板順は、主に「K→J→F」*

この3人が揃って登板した試合は、引き分け2つ挟んで23連勝中だった…

昨日、連敗中のチームは、最後の砦:藤川球児で逃げ切れなかった。
さらに、ナイターで中日が巨人に勝ったため、中日にマジック「7」が点灯した。

上記の数字が示す通り、JFKが登板すれば阪神はほとんど負けない。
岡田監督が就任してからの4年間で作り上げた武器であり、築き上げた財産だ。


別ジャンルではあるが、ふとこんな事を思い浮かべた。

魁皇という力士(大関)をご存知だろうか?
リンゴを片手で握りつぶす怪力が売りでありながら、土俵以外では笑顔が絶えない
まさに‘気は優しくて力持ち’を絵に描いたような力士だ。

その魁王関は、右上手を取ったら万全だが、逆に、取れないと苦戦を強いられる。
相手は取らせないように攻めるからだ。

同様に
JFKを出させないようにする対戦相手
JFKを出すような展開にしたい阪神
という構図があった。


中日は昨夜のウッズの盗塁に象徴されるように、1点をあの手この手で取りにいき、
それを投手陣と鉄壁な守りで逃げ切るチーム
巨人は、李や阿部に一発が出るなど、ここに来て持ち味の打線の状態が上がってきた

ならば阪神は、残り8試合、徹底してJFKでいくしかない
(そんなのわかっていたことだが…)


『無茶苦茶したれぇ~』

一昨年の9月7日、判定に一喜一憂した試合で、
マウンド上の久保田に対し岡田監督が発した言葉だ。

ここまできたら、無茶苦茶でもいいから勝つしかなくなった…

投稿者: 尾山憲一 日時: 2007年09月25日(火) |

アナウンサー