Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「お宝」連発!!

正月に、

祖父母宅に、

年始の挨拶に行ったところ。。。。。

島村速雄直筆の書が、

額(がく)に入れられて、、、


大々的に、

掲げられていました。。。。!!! (笑)

まあ、

坂の上の雲によって、


所蔵されていた「お宝」古文書が、

「日の目」を見るに至ったわけで、、、、

「すごいな! これ!! 速雄さん直筆やん!!

 達筆やなぁ~~~!!」

などと、

わたくし、、、、純粋無垢に、、、、、喜んでいたのですが、、、、、、

うちの母親が、


「あなた。 そのくらいのもので驚くのは、はやいわよ。

 実は。。。。」


と、

明かしてくれた「新事実」が、あるのですが、、、、、、


その「内容」とは。。。。。!!!???


実は、

祖母の兄弟宅には、


もう2ランクも3ランクも上の

「お宝古文書」が、


所蔵されている!!!! ことが、、、、判明、、、、、したのです!!!!


その中身は、、、、、、、


本当に、、、、、、、


凄いのです!!!!!!

ひとつひとつ、

並べてみるならば、、、、、、、


・東郷さんが、島村速雄に送った、

 「山縣公から頂いたお肉を、おすそ分けします」との書!!!!

 (言うまでもなく、山縣公とは、『元老』である、あの山縣公です。。。!!)


・広瀬武夫さんと島村速雄が、軍事作戦についてやりとりしている手紙!!


・秋山真之さんから速雄に届いた手紙
 (達筆すぎて、何と書かれているか、素人には読解不可能…)


・加藤友三郎さんから速雄に届いた手紙
 


などなど。。。。。

私は、

個人的には、


これら全ての手紙、書を、


どちらかの博物館や展示館に、

寄贈すべき!!! だと考えているのですが、、、、


若干、

いろいろな「課題」がありまして、、、、、


いまだ、

そういう手続きには、

入れていないのですが、、、、、


私は、

近い将来、

これらを、

必ずや、

寄贈したい。。。。。!!! 寄贈すべきだ。。。。!!!!


と、


思っておるので、、、、あります。。。。


私個人の所有物でもないので、


あまり勝手なことは、

いえないのですが、、、、、

私は、


そうしたい!!! そうすべきだ!!!!

と、

思って、、、いるので、、、、、、あります。。。。。。。!!

投稿者: 野村明大 日時: 2012年01月04日(水) |

アナウンサー