Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「年の瀬」は、いろんな思いが…

「もう12月か。。。。」

世間全般の「感覚」です。。。。


この季節になると、

普段以上に、


「あれは、1年前のことか。。。」


という「振り返り」が、

多くなりますよね。。。


きょうは、

ジャパンカップダート。

1年前は、

「トランセンド」が、

阪神競馬場で、快勝したっけ。。。。


それを、

我が家の5歳男児(当時4歳)「はぁ」と観に行ったのは、

ちょうど、1年前か。。。。


大抵のことは、

「え?? あれから1年もたったの?? 月日の経つのははやいなぁ。。。」

という「感想」・・・・ なのですが、、、、、、


トランセンドのG1快勝を観戦した「思い出」

については、

「え? あれ、たった1年前のこと??

 もう、2~3年前のイメージだなぁ。。。」


という「感覚」、、、です。。。 なぜか。。。。。

ちょうど1年前、


当時4歳のPTC双子男児「はぁ」と私の「二人っきり」で、

「競馬観戦」に出かける、、、、

なんてことは、


当時は、

大変、


「珍しく」「エポックメイキングな」出来事・・・ だったんです!!!


我が家では!!!!


ですから、、、、、

はっきりと、

覚えていて、、、、、

「初めて」に近い感じで、

父親と息子が、

「おでかけ」した日、、、、


一種の「記念日」にも近い形で、、、、

私の記憶の中に、

刻み込まれている、、、、、、 のですが、、、、、


今年、、、2011年、、、、、


男児「はぁ」と父との

「二人っきりのお出かけ」の機会は、

激増・倍増しました!!!!


一番の理由は、


「はぁ」が、

今年の5月頃に、

野球のルールを、

明確に、覚えたこと。。。。


それで、

「野球観戦」を、

十分に楽しめるようになったこと。。。。。

それでもって、

知人や友人や先輩から、

たくさん、

甲子園の阪神戦のチケットを、譲ってもらい、、、、、

秋口から、

何度も、


甲子園での「阪神戦観戦」を、

5歳男児と父との「二人っきり」で

敢行したこと。。。。。。

これによって、


いまや、

5歳男児と父との

「二人っきり」の「お出かけ」は、


我が家では、

「定番」に、なりつつある、、、、のです。。。。。

ですから、


1年前に、

競馬場に、


「二人っきり」で出かけた、、、、、


その「思い出」を

思い返すとき、、、、、

「あれ? 二人っきりで、初めてに近いくらいの感じで出かけたのって、

 もっと2年前とか、3年前くらいじゃないの??


 いまや、当たり前のように、、、、毎週のように、、、、

 「はぁ」と二人っきりで、出かけているけど、、、、

 そういうのが「初めて」だったのって、、、、、


 実は、たった、、、つい、、、、1年前のこと、、、???」


と、

通常、一般的に感じるのとは、

なんとなく「逆」に近い感覚でもって、、、、、


一年前のその記憶が、

思い起こされる、、、、、

そんなような「話」、、、、 なのであります。。。。


う~ん、、、、、長々と書いてきたせいで、


余計、ややこしくなりましたが、、、、、笑

要するに、

・男児と初めて二人っきりでお出かけしたのは、1年前の「競馬」

・でも、あれから一年、
 急成長した男児とは、何度も、二人っきりで、野球を見に行った。

・一年前の「競馬」を振り返ると、1年の経つののはやさを感じると同時に、
 この一年間の我が子の「成長ぶり」を、改めて感じるなぁ。。。。


という、

単なる「親ばか」な「回想」、、、、 の話、、、、、


なんであります。。。。笑

さて、


異様に話が「長く」、、、、なりつつ、、、、ありますが、、、、笑

(既に、時々、このブログに訪れる「長期戦」モードの「エントリ」…

 の気配が、漂いまくっております。。。。)

「あれから一年…」 といえば、、、、


やっぱり、、、、坂の上の雲、、、、、、

であります。。。。


2年前から始まった

「坂の上の雲」の放映。。。。。

2年前は、、、、、

「は?? なんで、3年もかけて、やるの???

 意味が、さっぱり分からん!!


 まとめてやってよ!!!!


 せっかく盛り上がってきたと思ったら、

 『今クールは、これで終わり! 続きは、来年のこの時期に!!』

 って、言われても!!!


 
 ようわからんわぁ、、、、その企画・・・演出・・・・感覚・・・・・」

と、


率直に、

感じた、、、、、


ものでありますが、、、、、


あれから2年、、、、が経つと、、、、、


すっかり、、、、

この季節の「風物詩」として、、、、、、


放映前から楽しみに、、、、


そして、


「今年も、坂の上の雲の季節が、やってきた!!」


などと、

平然と、

自らのブログに、書き連ねてしまう、、、


我が身の「思慮浅さ」・・・・を、、、、、

実感してしまう、、、、次第、、、、、、


なのであります。。。。。笑

う~ん、、、、

さすが、、、、、


巨大プロジェクトの仕掛け人は、、、、、

常人の2段階くらい上をいくレベルで、


企画を、練っている、、、、、 のであります。。。。。笑

本屋に行っても、


「坂の上の雲」の盛り上がりは、

凄まじくてですねぇ。。。。。

山ほど、

関連書籍、関連雑誌が、

並べられているので、、、、あります。。。。。。

以前からちょこちょこ書いていますように、、、、、

登場人物の一人「島村速雄」が、

私の「曽曽祖父兄」ですので、

 (ここまでくると、「親戚」というよりは、

      「ご先祖様」に近い・・・ わけであります。。。。笑)
   


本屋で、

その種の「本」を見かけると、

私は、


ついつい、手にとって、、、、

中身をペラペラとめくり、、、、、

かつ、


その中身は、

殆どが、「東郷大元帥」や「秋山名将」の逸話について、、、

ばかりで、


ほとんど、「島村速雄」の「し」の字も、

出てこない、、、、のではありますが、、、、 

購入、、、、 してしまうのです。。。。。 (笑)


結構、


「4冊で、5800円です」

的な感じで、


小遣いが、

これに、

湯水のごとく、消えて行く、、、、

のであります。。。。


本屋の店員さんからは、


「坂の上の雲マニア」の人か何かだろう・・・・ と、

思われている、、、、のだろうと、、、、、

思いますが、、、、、 (笑)

私の母方の祖母は、

いまや、90歳を超えておりまして、、、、

今年、

7月には、

大きな病を患い、


「もう、今回は、無理か。。。。」と

親戚一同、

観念しかけたのですが、、、、

夏場を過ぎて、

劇的に回復し、


いまは無事、

正月を迎えられそうなくらいに、


元気に日々、

過ごしております。。。

この祖母の

「名付け親」が、


島村速雄(ドラマの中における「舘ひろし」さん)・・・

なのであります。。。。


うちの祖母は、

「碧(みどり)」といいまして、

私が言うのもなんなのですが、

90歳を超えるお年寄りとしては、

とても「ハイカラ」な名前、、、

なのでありますが、、、、

「名付け親」に、稀代の男前・舘ひろしさんが扮して出てくる「ドラマ」を、

年の瀬に、テレビで見ることができる、、、、


「名付けられ子」にとっては、

こんなに光栄で晴れがましい事態は、ないと思うのですが、、、、

祖母にとっては、

そんな「年末」を、


今年も、過ごせそう、、、 なワケであります。。。。

(もっとも祖母も、

 すっかり認知症のため、

 テレビでやっている内容は、殆ど理解できないのが、残念…なのですが…)

話がそれにそれ、

このエントリも、

坂の上の雲ばりに

「遠大」に、

なってしまいましたが、、、、、、  (「坂の上の雲」に、失礼や!!)
  

年末、、、この時期といえば、、、、、


こんなようなことで、

いろいろ、


振り返ったり、、、、

思いを馳せたり、、、、、


しながら、、、、、、


2012年を迎えるべく、、、、

日々、、、、

年納めの準備に、

余念がない、、、、、


要するに、

そんな季節、、、、 なのであります。。。。。


(よくよく思い返したら、

 今年は、「W選挙」のおかげで、

 紅葉の「こ」の字も、楽しめませんでした!!!)

投稿者: 野村明大 日時: 2011年12月04日(日) |

アナウンサー