Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「運動会」でついに…!!

秋晴れの先日。

我が家の5歳なりたて双子(愛称PTC)の

幼稚園の運動会が、行われました!!!


ふだん、

結構、

足が速い

男児「はぁ」。


ただ、

これまで参加してきた、過去の「運動会」の「かけっこ」では、

そもそも


「かけっこ」のルールが把握できてなくて、

スタートしたのに走ってなかったり、、、、 (3歳の頃)

一度は先頭に立ったのに、

前に誰もいなくなった瞬間、

急に不安になって、速度を緩め、横のお友達をキョロキョロ見ながら、抜かされてみたり、、、(4歳の頃)


一度も、

「一等賞」に、なったことは、、、、ありませんでした。。。。。


そして、、、、


今回の「運動会」では、、、、、

「かけっこ」、、、ではなく、、、、、

なんと、、、、、、「リレー」、、、、、、

          (ひぇーーー!!! リレーと、「韻(いん)」的なものを、踏ませてます…笑)


「大丈夫かいな。。。。 リレーなんて、、、こなせるんかいな。。。。」


親の不安をよそに、

幼稚園でも、来たる「運動会」に備えて、

何度も、予行演習をやってきた、、、ようで、、、、、

子どもたちも、


ばっちり、、、、「リレー」のルールを、

把握、、、できている、、、ようです。。。。。


そして、、、、、、、

よりによって、、、、、


なぜか、、、、、「最後に走る人」、、、つまり、、、、「アンカー」になってしまった

「はぁ」が、、、、、

ついに、、、、バトンを、、、、手渡されます!!!!


良いスタートダッシュで、

前を走る「女の子」を抜き去った、

男児「はぁ」。。。。

ゴール前になっても、、、、、

スピードを緩めることなく、、、、、


一番最初に、、、、「ゴール」、、、、しました!!!!!


もちろん「はぁ」だけの力でもぎ取った「一等賞」ではなく、、、


「チーム全員」の力で、つかみとった「一等賞」。


チームのお友達と一緒になって、

「やったーー!!!」と、これ以上ない大声で、喜びジャンプする子どもたちの様子は、、、、、


それはそれは、、、、微笑ましい、、、、ものでした。。。。。(^ ^)

「仲間」とともに、

何かを成し遂げ、

「仲間」とともに、

喜ぶ、、、、、


「運動会」という場で、

またひとつ、

「貴重な体験」をできた、、、、、

5歳男児「はぁ」、、、、 だったのでした。。。。。。。。

PS)

ちなみに、、、、


男児「はぁ」が抜き去ったのは、、、、

なんと!!!!


よりによって、、、、、、


女児「うー」、、、、でした。。。。(^-^;)


先生が、

「双子だから、一緒に走る??」

と配慮してくださったようで、、、、笑

「うー」も、

頑張って、完走し、


仲間とともに、、、、 「完走のバンザイ」を、、、、、、してました!!!!  (^^)

投稿者: 野村明大 日時: 2011年10月18日(火) |

アナウンサー