Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「選手名鑑」…

我が家の4歳男児「はぁ」。

野球に魅せられていることは、

再三、ご紹介しておりますが…

今は、

「選手名鑑」を、

肌身離さず、

持ち歩いております。。。。

見方を、

毎日、教えてやっているので、、、、

少しずつ、

自分で、

見られるように、、、なってきているんです。。。!!


まず、


「漢字」には、

全て、


振り仮名がふってありますので、、、、

選手の名前と顔は、

すぐ、調べられます。。

「何年目」「何歳」というのが、

どこに書いてあるのかも、


教えてやりました。。。

あとは、

バッターの場合、

「ヒット数」と「ほーむらん」、「打率」


ピッチャーの場合、

「勝ち星」と「負け数」、「防御率」

細かくは分かりませんが、

バッターなら、


打率が、

3割台・・・つまり「3」なら、よく打つ、

2なら、フツウ

1なら、打たない

そういう「要領」であります。。。。


毎日、

ちょっとずつ、

教えてやっているので、、、、

毎日、

少しずつ、

理解できる「項目」が、

増えていっている、、、状態。。。。

テレビ中継を見ながら、

興味を持った選手が出てきたら、


自分で、「辞書」がわりに、

調べております。。。!!

良い習慣!!!!

野球は、

「データ」が、


一番、奥の深いところ!!

野球ファンは、

皆、


これに、はまるのです!!!


4歳にして、

既に、


その「路線」まっしぐらの、「はぁ」。。。。

将来の

「野球おたく」「阪神おたく」は、

間違いなし!!!! 頭角をあらわして、「当確」です!!!!

                           (おあとが、よろしいようで・・・・笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2011年09月12日(月) |

アナウンサー